おいしいパンのしくみとしこみ

日々パンの謎を研究しつつ、プレゼントしたくなるような体に優しいお菓子やパンのレシピを綴ります

手作りのナンとチーズナン

バターチキンカレーと一緒に、時々無性に食べたくなる焼きたてのナン。 左側はチーズが挟まったチーズナンです。 チーズナンはチーズが少なかったからかトロりとは出ず… でもふわもちで美味しくて、せっかく小さめに作ったのに4枚も食べてしまいました。 ナ…

捏ねずに作るふんわりしっとりレーズン胡桃パン

ハード系のパンはちょっとパサつくのが苦手…という人におすすめ。 牛乳で作るので、しっとりして少しふんわりなパンです。 牛乳以外にはバターや油等も加えてないのでヘルシー。 捏ねずに、時々折り畳みながら長時間醗酵で作っています。 とっても簡単なのに…

焦がしバターのオムレット こどもの日のこいのぼりデコ

庭のモッコウバラがもこもこ咲く時期になりました。 キウイとイチゴの鱗をまとった 3匹の鯉のぼりの身は、 フライパンで焼いたスポンジケーキに、 生クリームを巻いたもの(=オムレット)。 バナナを巻いたら、 まるごとバナナができます。 いっそのこと何…

卵なし 1歳のバースデーケーキ

息子が卵アレルギーなので、 卵なしの蒸しパンで作りました。 蒸しパンは、プレーンと、ほうれん草入りと、ニンジン入りを重ねて。 クリームは水切りヨーグルトで、レアチーズケーキのような味です。いっぱい食べさせたいあまり、 絶対息子が食べきれない量…

紅茶とレモンのウィークエンド・シトロン

妊娠中の友達からのリクエスト、 きめ細やかでしっとりした、レモンのバターケーキです。 しゃりしゃりとした砂糖衣は甘酸っぱくて、爽やかなレモンの香り。 片方にはアレンジしてさらに紅茶の茶葉を入れました。 紅茶の深い香りがよく合って、少し大人な味…

金柑の寒天チョコプリン

金柑の、爽やかな香りと苦味がチョコレートによく合います。 このふるふる~なプリンは、 牛乳とチョコレートと寒天だけで。 少ない材料なのであっという間に作れます。 ゼラチンとは違ってみずみずしく、 卵や生クリームを使わなくても美味しいですよ~。金…

お手軽なミシシッピマッドパイ

日本ではあまり見かけませんが、アメリカでは定番のチョコレート菓子。 名前の通り、ミシシッピ川の泥のように黒くてカカオたっぷり。 サクサクのタルトの中には、 柔らかいチョコレートプディング、 その上には生クリーム。 (ブラックベリーをのせたのは、…

家族でも1人でもゴールデンケーキパン

卵の香りがする、少し甘い優しい味のパンです。 蜂蜜やバターをつけたり、シナモンをかけても。 ブリオッシュよりもあっさりしっとりで、軽いです。分量通りに作ると食パン2斤分くらいの量。 レシピは、アメリカの古いレシピ本からです。 アメリカ人のサイ…

苺サンタクロースのシュークリーム

シュークリームを積み上げて、サンタにしてみました。 ひげはマシュマロフォンダンです。 出来上がりを並べると、それぞれ目鼻やヒゲの配置が違う… 色んな表情のサンタができました。そんなサンタの断面。 濃厚な生クリーム入りカスタードがたっぷり。下のシ…

クリスマス・スパイスのレープクーヘン

蜂蜜とスパイスを使ったドイツのクリスマス菓子です。食感はしっとりふんわりした柔らかいクッキー。 近いのは…九州銘菓の丸ぼうろかな。 見た目も似てます。表面には甘いアイシング(砂糖衣)やチョコレートをコーティング。 本場ドイツのレシピは生地も砂糖…

 栗の香り広がる 渋皮煮のモンブラン

栗の渋皮煮から作る絶品モンブランです。 中にはココアのケーキ生地と、 たっぷりの生クリームが。上にかかってるマロンクリームは、 栗の渋皮煮をペースト状にして生クリームと混ぜたものです。 とっても栗の風味が豊かで、手作りならではの味。 少しラム酒…

切っても切ってもおばけのパン

一見ココア風味のパンですが、 切ると どーん おばけがぷかぷか。 切れば切るほど、おばけが出現!絵があまりおばけっぽくないですが… ハロウィンっぽいパンを作ろうと 話題のイラストパンに初挑戦しました。 でもちょうど良い分量がわからなくて、 ちょっと…

紫いもの青いハーフバースデーケーキ

またまた久しぶりの更新になりました。 子育ても慣れてきたし、ハーフバースデーきっかけにケーキ作りをしました。 男の子っぽい青いケーキにしたかったので紫いもを使ってみました。 すると合成着色料とは違う優しい青色に。 紫いもの色はアルカリ性だと青…

ふわふわ半熟のチーズスフレパンケーキ

久しぶりの更新です。 パンケーキの有名店で出てきそうな チーズケーキ味の半熟スフレパンケーキ。 手前はイチゴ味、 奥はチョコ&キャラメルバナナと、 欲張りなダブルソースにしてみました。 中はしっとり、口に入れた途端 ふわしゅわっと溶けます。 出来…

お詫びとご報告

お久しぶりです。 急に更新をストップしてまい、 ご心配をおかけして本当にすみませんでした。実は、最後の更新後妊娠がわかり、 みるみるうちにつわりがひどくなり 以降、最近までずっと寝たきりでした。つわりがピークの3ヵ月間は、 食べ物への嫌悪感が強…

冷やしフルーツパン

1日遅れてすみません。 今回は、フルーツが入ったデザートっぽいパンです。 生クリームの下には… チョコとバナナ 左:黄桃とクリームチーズ 右:ブルーベリーとクリームチーズ が入ってます。冷やして食べると、フルーツが冷たくて 生クリームと相性抜群で…

夏向けのショートケーキ

蒸し暑いですがお元気ですか。 暑いと、パンとか焼菓子より、 ゼリーとかムースとか和菓子が食べたく なりますが。 今回はメロンのシフォンショートケーキ。 ブルーベリーとぶどうも一緒に飾って。 シフォンケーキ生地はひと工夫してます。 ヨーグルトを入れ…

ひんやり、ふわっとセミフレッド

セミフレッドとはイタリアのお菓子。 セミ(半分)フレッド(冷凍)という 名前の通り、アイスのようなムースのような…。 今回は生クリームをベースに、 バナナ、オレンジ、 胡桃のキャラメリゼが入ってます。 冷たいのに、サクっとしてて、 ふわっと溶ける…

ちょっと苦いグレープフルーツのカスタードデニッシュ

グレープフルーツは、焼くと ちょうど良いすっぱさになって、 ちょっと苦くて、とっても美味しいです。甘いだけじゃ物足りない、大人向けの味。 カスタードクリームとの相性も抜群。 上にかかってるのは、泡立てた生クリームです。 アイスクリームとかでも美…

バナナパウダーのヘルシーケーキ

遅くなりましたすみません。 今回は、欧米で今人気ならしい ”バナナ粉”を使ったカップケーキ。 ふ~わふわ。 生クリームとか、かけても美味しいかも。”バナナ粉”とは、 まだ青いバナナを乾燥して粉末状にしたもの。 ちょっとバナナの風味はしますが、 小麦粉…

お休み

今日は準備不足でお休みします。楽しみにして頂いてた方がいましたら申し訳訳ありません。こんなこともありますが、これからもよろしくお願いします。

いろいろフルーツのミルクレープ

クレープ生地を何枚も重ねたケーキ。 生クリームとフルーツを 多めに挟みこみました。 ミルクレープは、クレープ生地を 薄~く焼いて、20層(20枚重ねる)ものが 主流ですが、 今回は、厚めに焼いて10層に。 なんせ、何枚も焼いて重ねていくのは、 けっこうし…

八朔の爽やかシフォンロール

シフォンケーキの生地で作る シフォンロールは、スポンジで作る ロールケーキより、キメ細かくて しっとり。 今回は、祖母の庭でとれた無農薬の 八朔を使って。 皮を生地に入れたので、甘酸っぱい 香りの爽やかなケーキになりました。優しい口どけでどんどん…

季節限定:桜とくるみのパン

テレビをつけると、桜前線とか、 桜の名所の情報ばかり。 今年もそんな季節になりました。 私も、至るところで目にする桜餅とか 桜のお菓子に、目がいきます。今回も単なるくるみパンを焼くつもりが…。 桜風味のふわふわくるみパンに~。 香ばしいくるみの後…

お茶の時間に、ヴィクトリア・サンドイッチ

ヴィクトリア女王が好きだったという イギリス風のスポンジケーキ。 スポンジとはいっても、 バターや砂糖がたっぷりの バターケーキ生地です。 サンドイッチされてるのは、 ラズベリージャムと生クリーム。 少しサクッとした生地に、 ラズベリーの酸味と ク…

バターが香るフルーツデニッシュ

手作りのデニッシュは、サクサク。 上にのせたベリーのジューシーなコンポートがよく合います。 今日はおにかいで。 中には水切りヨーグルトで作った、チーズクリーム入り。 カスタードクリームでも美味しそうですが、 チーズクリームの方が簡単だったので。…

クラッシックなアメリカンブラウニー

今時のしっとり濃厚なブラウニー とは違って、きめ細かくてサックリ。 美味しい香りが口いっぱいに広がります。 甘さがちょうど良くて、ついつい何個も食べてしまうケーキ。このブラウニーのレシピはこの本に載ってます。 色んな国の伝統的なお菓子を紹介し…

とっておきのトリュフとショコラ・ポム

普通のトリュフとは違って、 カリッとしたチョコの中に、 ふわっと溶けるクリームの入ったトリュフです。 その軽い食感がとても珍しいので、 昔から重宝してるレシピ。 秘密は作り方にあります。 それと、ラム酒をかけて煮たジューシーなリンゴを コーティン…

ロースト深めのコーヒーのパン

更新が遅くなりすみません。 今回はコーヒーで作ったパン。 トッピングにはアイシング(砂糖衣)とチョコレート。 コーヒーの香りと、ほのかな苦味、甘みがくせになります。 中にはチョコレートを入れて。少し温めるとトロトロ~。生地には、脱脂粉乳や砂糖…

苺とホワイトチョコのチーズケーキ

2週間ぶりになりましたが、 クリスマスには間に合いました~。ちょっとわかりにくいですが… 道の先に教会がある雪の積もった丘をイメージ。てっぺんにはサンタさんと(たぶん)トナカイ。中には、ホワイトチョコと苺が入った濃厚なクリームチーズムースと、…