おいしいパンのしくみとしこみ

日々パンの謎を研究しつつ、プレゼントしたくなるような体に優しいお菓子やパンのレシピを綴ります

自家製天然酵母でヘルシーパウンドケーキ

実は前から育ててたりんご酵母たち‥

f:id:tominn:20140718100656j:plain:h300

もちろんパンに使うためやけど、
ケーキにも使いたいなと

パウンドケーキにしてみました♪

f:id:tominn:20140718100737j:plain:h400
あんまり膨らまなかったけど、
食べるとかる~いのに独特の深みがある‥!なんやこれ?!
初めての味~☆
砂糖とバターを半分にしたので
ケーキというよりクグロフぽいけど
イーストの香りがなくてキメも細かい

バター少なめやから授乳中の姉も食べれるかな~?


自家製酵母パウンド

〈材料:パウンド型2本分〉

まずは…
無塩バター(できれば発酵バター) 80 g
きび砂糖 110 g

を、ボールに入れて泡立て器でふわっとなるまで混ぜる

別のボールに
りんご酵母元種(りんご酵母エキスと強力粉が1:1)100 g
強力粉 190 g
全粒紛 30 g
卵(L)2個
塩 小匙1/2
オールスパイス、シナモン 少々←なくてもOK
牛乳 100 g

を入れて泡立て器で5分くらい混ぜたら、
バターと砂糖を混ぜたものを加えて、よく混ぜる
(お好みでドライフルーツや、ナッツを入れるならここで加える)
混ざったら、オーブンペーパーを敷いた型に半分ずつ入れる

発酵→ラップして常温
(夏の夜だから20℃くらいかな?)で一晩
朝見たら全然膨らんでなかったので、
さらに30℃で30分(オーブンの発酵機能使った)

焼成→190℃で30~40分 表面が良い色になるまで

混ぜて型に入れて放置するだけだから、
かなり簡単♪

発酵の時間とかは自家製酵母の状態によって変わるけど
目安は1.8倍くらいになった時焼けばいいかも

ドライイーストでもできるけど(その場合は発酵が早いので冷蔵庫で発酵)
独特の香りの自家製酵母でゆっくり発酵させると
生成する菌も違ってきて、風味が変わるんやろなあ‥

天然酵母のパンは保存中にも風味が変わるって言うし、
明日とか明後日で、どう味が変わるかも楽しみ~