おいしいパンのしくみとしこみ

日々パンの謎を研究しつつ、プレゼントしたくなるような体に優しいお菓子やパンのレシピを綴ります

自家製りんご酵母の作り方

自家製りんご酵母

りんご 1/4~1/2個分
蜂蜜 大さじ1
水(浄水、あるいはペットボトルの水) 800ml

ガラス瓶 1リットルくらいのもの

まず、ガラス瓶と、スプーン(蜂蜜をはかって混ぜる用)を
煮沸消毒します。
(といっても、私はお湯を沸騰させてガラス瓶にかけてるだけですが)

ガラス瓶はキッチンペーパー等に裏返して乾かし、
ある程度冷めたら
皮を剥いて切ったりんご、蜂蜜、水を入れて混ぜます~

あとは蓋を半開きにして常温に置いておくだけ

1日1回かき混ぜると載ってるレシピも多いですが、
私は気づいたらガラス瓶をふるくらいでした(^^;)

そしたらなんと2日目にして表面に泡が‥!
3日、4日たつと、さらに泡が多くなってきて
白く濁ってきます。

f:id:tominn:20140720230611j:plain:h240

りんごを取り出せば、酵母エキスの出来上がり。
酵母エキスは密閉して、冷蔵庫で保管しておきます。
(のちに元種作りに使用する)

ちなみに腐敗してないかは、
嗅いで嫌な臭いがしなければ大丈夫ならしいけど‥
(あと、なめてみてピリピリしなければ)
人によっては発酵臭もけっこうキツイ臭いちゃうかな?( ̄▽ ̄;

私にとってはたまらん良い香りなので、ついつい嗅ぎすぎちゃいますが。

半開きで置いておくあいだ、納豆を近くで食べたりしたら
納豆菌入っちゃった~なんてこともあるらしいので
注意してくださいね♪

元種のレシピはまた今度書きます!