おいしいパンのしくみとしこみ

日々パンの謎を研究しつつ、プレゼントしたくなるような体に優しいお菓子やパンのレシピを綴ります

自家製りんご酵母元種の作り方

自家製りんご酵母元種

1日目

*酵母液に使用したようなガラスの瓶と混ぜるスプーンを煮沸消毒しておく

自家製りんご酵母液 50ml

強力粉(全粒粉でも) 50g

をガラス瓶に入れてぐるぐる混ぜます

f:id:tominn:20140729203734j:plain

 そのまま暖かいところ(25℃くらいはあると適)に8~10時間くらい放置

(だんだんとろっと水っぽくなって大きい気泡がでてきますよ♪)

発酵してるのを確認したら、次の朝まで冷蔵庫に入れておく

 

 

2日目

冷蔵庫から出して、また1日目と同じ分量

自家製りんご酵母液 50ml

強力粉(全粒粉でも) 50g

を煮沸滅菌したスプーンでいれてぐるぐる~

また、8~10時間くらい放置→冷蔵庫保存

 

これを3日目、4日目と続けるともっと酵母が安定してくるらしいですが、

私は待ちきれず3日目くらいで使ってます!