おいしいパンのしくみとしこみ

日々パンの謎を研究しつつ、プレゼントしたくなるような体に優しいお菓子やパンのレシピを綴ります

ムーミンのいる国で、食べられてるパンたち

友達にもらった宝物…!
f:id:tominn:20140731094723j:plain:h240
この中に載ってる ムーミンママのバターパンプッラ を焼きました。

配合はブリオッシュ(卵と砂糖とバターが多い菓子パン)のような配合で、カルダモンが入るのが、北欧風みたい♪
ちなみに、シナモンロール(この本の中では”往復ビンタ”という名前…たぶん形からの由来)もこの生地で作るそうです。

この本に、出来上がりの写真が載ってなかったので、成型方法をしっかり読んでみました…

”プッラ(まるいぷんぷくりん)を作り、まん中に親指でくぼみをつけ、
 バターか、マーガリンを小さじ1ほど入れてから、表面にとき卵を塗り、ざらめやアーモンドをふりかけます。”


...私の想像力ではやっぱり良くわからない!
けど、”まるいぷんぷくりん”は可愛いなぁ。ってことでまるいぷんぷくりんにしてみました。

f:id:tominn:20140731095915j:plain:h240f:id:tominn:20140731100234j:plain:h257

一部の小麦粉を大好きな湯捏ね法で。(だから表面がちょっと波打ってます)

それから、調べたら生クリームとジャムをプッラに挟む「ラスキアイスプッラ」というのがフィンランドにはあるらしい!
ちょどあったので、生クリームと(写真じゃわからないけど)イチゴジャム挟んでみた。

f:id:tominn:20140731100218j:plain:h300

フィンランドでは”世界一美味しい菓子パン”と言われる伝統的なお菓子なだけあって、めっちゃ!ウマーでした!

ちなみに本来のプッラの出来上がり様が知りたい方、「プッラ」でググると結構出てきますよ~