おいしいパンのしくみとしこみ

日々パンの謎を研究しつつ、プレゼントしたくなるような体に優しいお菓子やパンのレシピを綴ります

キャラメルソースで煮た完熟バナナ入りの香ばしくて濃厚なベークドチーズケーキ

とても丁寧に名前書いてみました。
名前が長いと、なんだか高級感が出るな…

でもこのケーキのポイントは、ボトム(土台のクッキー)がピーナッツバタークッキー!
(名前には入ってないけど)

バナナと、ピーナッツバターはどうしても相性が良いと思います。

小さい頃、食パンにピーナッツバター塗って、バナナ巻いて…が大好きだったような
この本に載ってます。(私のお菓子作りバイブル)

イギリスのお話はおいしい。―すてきなティータイム (MOE BOOKS)


じゃなくて、ケーキの写真っ

f:id:tominn:20140731091525j:plain:h300f:id:tominn:20140731091946j:plain:h300

ちなみに名前に濃厚て書いたけど、バナナが多くて結構あっさりです!ついつい濃厚て書いてしまいました。


キャラメルバナナチーズケーキ

<材料:18cmの底の抜ける円型>

まず、オーブンを170℃に温め、型に紙を敷き、
ピーナッツバター生地(適量)を、底にまんべんなく敷き詰めて15分くらい空焼きしておく。

それから、バナナ 230g(中2本くらい)切ってボールに入れてちょっと潰しておきます。

鍋に
砂糖 50g(今回はキビ砂糖)
水 大さじ1

を入れて火にかけ、最初弱火→中火で、茶色くなるまで待ちます。
良い色になったら、バナナを入れて少し煮ます。

バナナがとろけてきたら、生クリーム 100mLを少しずつ加えます。(→とします)

別のボールに、
柔らかくしたクリームチーズ 200g
砂糖 30g
卵 2個
薄力粉 大さじ3弱
ヨーグルト 50g

を順に加え、そのつど混ぜます。混ざったら、鍋のも加えて、クッキー生地を敷いた型に入れて、
170℃で40分焼きます。

ちょっと生かな?って感じでも、冷めたら固まるので大丈夫!
ちなみに、冷蔵庫で冷やした方が断然美味しいです♪

ピーナッツバタークッキーのレシピはまた書きます~