おいしいパンのしくみとしこみ

日々パンの謎を研究しつつ、プレゼントしたくなるような体に優しいお菓子やパンのレシピを綴ります

ただ、ひたすらマカロンを焼く

今日は外出せず1日中、マカロン焼きました。

だってあの難易度高いマカロンを、使ったことないオーブンで、
70個くらい(つまり140個)焼いたので。

作ることになったきっかけは、お菓子何を作ればいいかな~と家で話してたら
めったにリクエストしない父が
「マカロンだっけ?あれ食べたいな~
と言ったので。

(ほんとはマカロンじゃなくてブールドネージュのことを言ってたみたいやけど。)

お菓子作りは難しいほど、燃えてしまう。
一度マカロン熱に火がついたら、もう焼くしかない...!

今回は着色料を使いたくなかったので、
材料で色をだせる抹茶紫芋カロンにしました♪
f:id:tominn:20140807213233j:plain:h200
でもやっぱりピエがなかなかうまく出ず...
(ピエとは、下のわしゃわしゃした部分。
横にはみ出るくらい適度にある方がマカロンぽいですよね)

焼成条件を色々変えたり、ネットで調べたり試行錯誤を繰り返し...

ついに!(8回目の焼きで)
f:id:tominn:20140807213237j:plain:h200
納得いくピエが出現!かわいー!!

どうやら、180℃3分→140℃9分が良いみたい。
(それまで180℃1分半しかしてなくて失敗続きだったと判明)

但し!このオーブンではそうなだけ。
オーブンの種類や機種によっても変わるから、
やっぱりこうやって焼きあがった状態見ては
焼く条件を試行錯誤するしかないんやなぁ。

でも、昔ガスオーブン(コンベクション)で挑戦したときは
ピエ出るまで何日もかかったから、
ガスオーブンよりは電気オーブンの方が
カロン作りにはやっぱ適しているんちゃうかな?

こっちは紫芋マカロン。フランス語だと”マカロン・パタト・ヴィオレ”? 

f:id:tominn:20140807213241j:plain:h200
(ピエはあんまり)

挟むクリームはバタークリームでも良かったけど、
プレゼントに配る用に作ったので、
日持ちするガナッシュ(それぞれのフレーバーの)にしますた♪

出来たてもおいしかったけど、
できあがって一度冷凍すると、
クリームとマカロンが馴染んで更においしく、食感も良くなるらしいので、
みんなに配るまで熟成させときます~☆