おいしいパンのしくみとしこみ

日々パンの謎を研究しつつ、プレゼントしたくなるような体に優しいお菓子やパンのレシピを綴ります

次は梨の天然酵母。そしてついに飲んでみました。

この時期、がとっても美味しい~(*^^*)
すぐ近く木更津市の名産でもあるらしいので、
そんなみずみずしいを使って、第2群の酵母を育てました。
f:id:tominn:20140825203036j:plain:w300

2日目にしてもう泡が...!元気いっぱいの梨酵母です。
f:id:tominn:20140825203048j:plain:w300
作り方は”自家製りんご酵母の作り方”と同じですが、
今回は時々激しくかき混ぜてみました。

香りもとてもよくって、蓋を開けた時のプシュ―ってのが可愛い。


前に姉から、
「自家製天然酵母って飲んだりできるんやんね?」って聞かれて
”まさかぁ、それは酵素のことやろ~”
とか思ってましたが、

ネットで調べてみたら、そのまま飲んでる人結構いる...!(お腹壊さないのか?!)
ほのかな甘みと炭酸で、体にも良い(むしろ腸に良い)とのこと。

恐る恐る水で割って飲んでみました...
f:id:tominn:20140825205208j:plain:w100

確かに、爽やかでフルーティーで少しウィスキーみたいな味で飲めなくはないっ

なんと、アレルギー症状や、免疫力UPにもなるとか...
何事も試してみないとわからないですよね~。
天然酵母の健康効果を証明するために、今日から毎日飲んでみたいと思います!

ちなみに、天然酵母液はパン以外にも料理に使えます。
焼肉のタレドレッシングに加えるとなんだかマイルドで美味しかったです♪
あと、鶏ムネ肉の下味に加えると鶏ムネがジューシーで柔らかくなりました。
塩麹とか味噌とか、ヨーグルト(乳酸菌)と同じ作用なのかな?)
酵母たちって、マルチプレーヤーです。