おいしいパンのしくみとしこみ

日々パンの謎を研究しつつ、プレゼントしたくなるような体に優しいお菓子やパンのレシピを綴ります

千葉のりのベーグル

千葉県の特産品、落花生だけじゃないです~
”海苔”も名産みたいで、海苔屋さんが近所にいっぱい。

海苔はビタミンミネラルも豊富だから、料理に入れたり、できるだけとるようにしてます。
(板海苔2枚で1日分のビタミンA、B1、B2がとれるとか)
一度パンに練りこんでも美味しかったので、地物の海苔と、梨酵母でベーグルを。

 *ちなみに海苔は、つくだ煮とかではなく、板海苔か、粉末のものを使います。青のりでも美味しそう。

千葉のりのベーグル
<材料:ミニベーグル5個分>
f:id:tominn:20140825231958j:plain:w400
 梨酵母元種 100g (←梨酵母エキスと強力粉を1:1に混ぜて3日発酵させたもの)
 強力粉 150g
 豆乳  100g
 (←水、牛乳でもOK)
 砂糖 大さじ1
 塩  小さじ1
 海苔(粉末) 3g

  (↑または、板海苔一枚を細かくちぎって、豆乳に浸してから混ぜる)

を混ぜて、10分くらい捏ねる
(そんなに必死に捏ねなくても大丈夫です)
*ベーグルの生地の固さ(水分量)は、普通のパンよりも少し固くなるように水分を少なめにします。
  ↓
1次発酵2倍くらいになるまで。(今回は常温で10時間くらいかかった...)
  ↓
5等分して、棒状に丸めてベンチタイム15分
  ↓
ベーグル成型
(棒状にして、片方の端を平らにし、もう片方の端を包む)
  ↓
最終発酵1.5倍くらいになるまで(常温で3時間でした)
f:id:tominn:20140825215908j:plain:w200
  ↓
モラセスか、砂糖を少量入れたお湯(約80℃)で
片面15秒ずつ茹でる
  ↓
すぐに、190℃のオーブンで13分焼く
オーブンの中で、テカっとした表面がパンパンに膨れていきますっ

のりのベーグルは、磯の良い香りと旨味があって、チーズを挟むと更に美味~( *´艸`)
チーズ、ハム、トマト、水菜でベーグルサンドに。
f:id:tominn:20140825222232j:plain:w400

私はふわふわ~でソフトなベーグルより、
もっちりむちむちだけど、詰まり過ぎてなくて、パサパサしないベーグルを目指してます。

なので1次発酵2次発酵もしっかりしますが、
2次発酵は控えめの方が失敗が少ないと思う。
(2次発酵しすぎると、茹でた時にしぼんでしまい、
オーブンで焼いた時膨らまないことがあるからです)


ここからは、私のパン生地理論...

ただでさえ生地の水分が少ないベーグルは、
発酵時間を短くすると、粉と水の結合(水和)が進まず、
どうしても粉っぽくなってしまいます。
なので、ゆっくり時間をかけて発酵できる天然酵母は、
ベーグル作りに良いなぁと思いました。

しかも長時間発酵にすると、それだけ焼いた時に小麦粉が糊化しやすくなるので
食べた時に口溶けが良く、
焼いてから時間が経っても固くなったりパサパサしないパンができます

でももうちょっと膨らんでも良かったかな?まだまだ研究が必要です~