おいしいパンのしくみとしこみ

日々パンの謎を研究しつつ、プレゼントしたくなるような体に優しいお菓子やパンのレシピを綴ります

ぶぶぶどう酵母っ!

f:id:tominn:20140828200952j:plain:w300
近くのJAで、地物の無農薬・ホルモン剤無使用ぶどうが安く売っていました。
こんないっぱいで、380円。

今回ははちみつを入れずに、ぶどうをたっぷり使って作りました。
虫とかついてるかもなのでよ~く洗って、煮沸した瓶に入れてガシガシ潰します。
スプーンがどデカいので量が少なく見えますが...ぶどうの粒もほんとは巨峰並の大きさ)
f:id:tominn:20140828201004j:plain:w300
f:id:tominn:20140828201013j:plain:w300
水を入れて放置。(1日に数回瓶を振ったり、蓋を開ける)

ようやく、3日目にして出来ました!
f:id:tominn:20140828200953j:plain:w300

このところ関東はとても涼しかったので、なかなか時間がかかりました。

そしてそして味は...

「ぶぶぶどう酵母っ!美味しい!」
微炭酸でぶどうの香りと発酵の旨みが...まるでスパークリングワインです(( ゚Д゚)

多めにぶどうを使ったのが良かったのかな?
それか、やっぱワインぶどうやし、ぶどうは発酵食品に向いてる味なのかもですね~♪

これなら毎日飲めるというか、ワイン替わりにむしろ飲みたい美味しさでした。

あんまり手に入らないかもしれませんが、ぶどうは無農薬か、低農薬が良いみたいです。
酵母はけっこう皮の表面にいるらしいのですが、
農薬を使ってると、皮に生きてる酵母があんまりいないのでなかなか発酵しないらしいです~