おいしいパンのしくみとしこみ

日々パンの謎を研究しつつ、プレゼントしたくなるような体に優しいお菓子やパンのレシピを綴ります

熟成ごろごろくるみパン

くるみパンには、揺るぎない安定感を感じます。

どんなパン屋さんでも、
黒糖くるみパンだったり、パン・オ・ノアだったりありますよね。

ただ生地にくるみを練りこんだだけで
中から何やら出てくる~(クリームやあんこやカレーやら)とかでもないし、
とくべつ甘い香り食欲を誘う香りも無く、インパクトの無い地味な味ですが

パン屋さんで見つけるとなんだかホッとして、ついつい手に取ってしまいます。

たぶん、くるみパンの相性は完璧なんだと思います。
くるみは味噌とかチーズに合うように、発酵食品に合うんちゃうかな。
くるみの香りや味は、発酵風味を邪魔することなく、
合わさってちょうど良くマイルドにしてくれる。

それに、くるみの固い食感が、パンの食感に良いアクセントになるし、
くるみの皮で、パンがピンク色に染められるのも美しい


そんなくるみパンへのから、今回は24時間もかけて作りました~


熟成ごろごろくるみパン
<コッペ4個分>

ごろごろいっぱいくるみを入れたかったので、
それに負けないくらい、深い風味を持つ生地を目指しました。


 梨酵母元種 70g (←梨酵母エキスと強力粉を1:1に混ぜて3日発酵させたもの)
 強力粉 125g
 ヨーグルト 25g (←風味UPのため)
 きび砂糖 10g
 塩 3g
 水50g

 
を混ぜて、20分くらい捏ねる
(私は手捏ねなので、ホームベーカリーだと10分~15分くらい)
くるみ30gを加えて、2分くらい混ぜる
  ↓
1次発酵:2.5倍くらいになるまで。(常温で18時間)*表面に気泡がぷくぷくします
  ↓
4等分して、丸めてベンチタイム15分
  ↓
クッペ成型
(上下3つ折りの後、一度上下2つ折り)
  ↓
最終発酵:1.5倍くらいになるまで(常温で4時間でした)

            発酵前     →     発酵後
f:id:tominn:20140828212452j:plain:w200f:id:tominn:20140828212502j:plain:w200f:id:tominn:20140828212501j:plain:w400
あんまり良い写真がとれてなくてすみません...(生地のピンク色もわからないですね)
クープがあんまりだったけど、食べてみると、生地の口溶けはなかなかイイ。
ヨーグルトの酸味で、ちょっとチーズが入ったような香りで美味しかった~