おいしいパンのしくみとしこみ

日々パンの謎を研究しつつ、プレゼントしたくなるような体に優しいお菓子やパンのレシピを綴ります

ぶどう酵母でオトナ・ピスタチオ・チョコパン

ぶどう酵母はりんご酵母や梨酵母より元気で、香りも強いです。
それなら、”強い香りがするチョコを生地に入れても、パン生地の味も負けなさそうだな~”と、
IKEAで買ったダークチョコを入れたチョコパンを作りました。

油脂類を入れずシンプルな配合にして、全粒粉も入れたら、
なんとも渋い表情のパンに...

チョコパン」というか、「ショコラ・ブレッド」って雰囲気

f:id:tominn:20140907094010j:plain:w400
f:id:tominn:20140907094021j:plain:w400

大好きな「ナッツの女王」ことピスタチオも一緒に巻き込んで、
ところどころ食感に変化を出しました。

を少し効かせたシンプルな生地と、ほんのり甘いチョコレート
かなり甘さ控えめなオトナの味
(こどもだったら甘くなさ過ぎてちょっと悲しいかも。)

しっとりもちもちでついつい食べ過ぎてしまいます(*´з`)

やっぱり手作りは、自分の好みな甘さとか、フィリングを入れれるので楽しいですね~♪


ちなみに、レシピです

ピスタチオ・チョコパン(オトナ用)

 強力粉 150g
 ぶどう酵母元種 75g
 (↑ぶどう酵母液:強力粉=1:1)
 水 50g
 豆乳 25g
 塩 3g
 砂糖 8g
 

を混ぜて、10分くらい捏ねる
  ↓
1次発酵:2.5倍くらいになるまで。(常温で12時間)*表面に気泡がぷくぷくします
  ↓
2等分して、丸めてベンチタイム15分
  ↓
クッペ成型
(上下3つ折りの後、一度上下2つ折り) 
 チョコレート 50g
 ピスタチオ 適量
  を一緒に巻き込む
  ↓
最終発酵:1.5倍くらいになるまで(常温で4時間でした)

190℃のオーブンで、18分焼成