おいしいパンのしくみとしこみ

日々パンの謎を研究しつつ、プレゼントしたくなるような体に優しいお菓子やパンのレシピを綴ります

さつまいものタルトケーキ

秋が来ましたね~
いもくりなんきんが気になってしょうがない季節です。

なのでまずは
さつまいものスイーツって言えばスイートポテトですが、
あのモサモサ感と喉に詰まる感じが私は少し苦手です...。
(もちろんなめらかで美味しいスイートポテトもありますが)

だからといって、さつまいものプリンとかは
(香料でも使わないと)さつまいも入ってる?
って感じの薄さになってしまうんですよね。


でもこのレシピは、かなりお気に入り。
濃厚なのに、モサモサしないし作り方も簡単です!
(フードプロセッサーか、ミキサーがあれば)
あまり似た配合のレシピを見かけないので、貴重なレシピです。

しかも、スイートポテトやタルトは卵黄だけ使うレシピも多いのですが
卵白も余ることなく使えるのが、作りやすくてなお良いです。


さつまいものタルトケーキ
<18cm型1台分>

f:id:tominn:20140927224142j:plain:w450

*オーブンを170℃に温めておく。

 さつまいも(中) 1本
を輪切りにし、水にさらしてレンジで蒸すか、茹でる。

<タルト生地>
 薄力粉  cup1と1/4 (今回は全粒粉を少し混ぜました)
 砂糖   cup1/2
 バター  70g
 卵黄   1個分
 (今回は、アマニ粒を加えて香ばしさをUPさせました)

をフードプロセッサーにかけ、ソボロ状になったら止めて、
紙を敷いた型に全て広げる。
*この時、ギュッと敷き詰めずに、ふわふわなままにしておくのがポイント!

<フィリング>
火を通したサツマイモの皮をむき、
 
 レンジで蒸した場合…芋200g+水50g
 茹でた場合    …250g

 
を量ってフードプロセッサーにかける。
(かけずらかったら、水を足してください)

さらに
  卵     2個
 卵白   1個分(タルト生地で残ったもの)
 生クリーム 200cc
 砂糖   cup1/2
 ラム酒(なくても可) 大さじ1
 シナモン(なくても可)適量

を入れてフードプロセッサーにかけて、
タルト生地を敷いた上に流し込む。

170℃で1時間焼く。

(途中で焦げそうなら、160℃にしてください)
*焼き立ては少し柔らかそう(生っぽい感じ)でも固くなるので大丈夫です。 


タルト生地を型にふわっと敷くので断面はガタガタになります。
あとタルトの部分はカリッとはしません。
でも充分美味しいのでぜひお試しを♪

最近幸せそうな友達2人へプレゼント~☆
f:id:tominn:20140927224140j:plain:w400