おいしいパンのしくみとしこみ

日々パンの謎を研究しつつ、プレゼントしたくなるような体に優しいお菓子やパンのレシピを綴ります

ふわふわ栗あんぱん

ブログ、見に来てくれてどうもありがとうございます。
いつも不定期きまぐれ更新ってのも、見づらいのかなぁと思うので
これからは、できれば月曜夜10時くらいに毎週更新するつもりです!

今回は、いもの次に、を使って。

ニーダーが来たので、早速よく捏ねて作る、ふわふわな菓子パンにしました。

発酵は冷蔵庫で一晩の低温発酵
低温長時間で発酵することで風味も豊かになるし、きめも細かくさらにふわふわしっとりになります。

f:id:tominn:20141006213154j:plain:w400
f:id:tominn:20141006213153j:plain:w400

中の栗あんは、栗の甘露煮(市販)で作ったのですが
即席な割に意外と美味しかったので良ければぜひ参考にしてみて下さい♪


栗あんぱん
<小さめ12個分>

*栗あん

栗の甘露煮シロップ漬け 1瓶(200gくらい)
(↑汁は捨てる)

砂糖          大さじ1
牛乳          大さじ4(固そうなら、増やしてください)
卵黄          1個分 

以上を、フープロでガーッとかける。

・味をみて、好きな甘さに調整してください。
・洋酒やナッツなどもあれば、加えても美味しいと思います。


*パン生地

強力粉(国産)200g
砂糖     大さじ3
塩      小さじ1/2
イースト   小さじ1
牛乳     140cc
無塩バター  20g

を、20分ほどホームベーカリーか、ニーダーで捏ねる
   ↓
1次発酵:2倍くらいになるまで。
(冷蔵庫で8~12時間)
  ↓
30gに分割し、丸めてベンチタイム15分
  ↓
成型
栗あんを20gずつ包んで、三角形にします。 
三角形の上部分をつまんで栗の形にする。
(結構つままないと、今回のみたいに膨らむと消えてしまうみたい(*_*;))
  ↓
最終発酵:1.5倍くらいになるまで(常温で30分)
、溶き卵を塗る。
  ↓
190℃のオーブンで、15分焼成

焼く前
f:id:tominn:20141006213125j:plain:w300

焼き上がり

f:id:tominn:20141006213132j:plain:w300

次回は、ストウブで焼くかぼちゃのフォカッチャです~