おいしいパンのしくみとしこみ

日々パンの謎を研究しつつ、プレゼントしたくなるような体に優しいお菓子やパンのレシピを綴ります

みんなと食べるかぼちゃのフォカッチャ

週末に、友達4人が泊まりに来てくれるということで、朝食用にフォカッチャを焼きました。

フォカッチャは蒸したジャガイモを少し加えたりしますが、
ハロウィンが近いし、カボチャをたっぷりバージョンで。

今回はストウブ(鋳物の鍋)に入れて焼いて、焼き始めの10分間は蒸し焼きにしました。
びっくりするくらい、全体がとってもしっとりふわふわに焼けました

材料を全部混ぜたら、捏ねずに冷蔵庫で一晩発酵させるだけなので、
とても簡単ですよ~♪


かぼちゃのフォカッチャ

<27cmオーバル鍋>

f:id:tominn:20141013164931j:plain:w400
皮をむき、小さく切った
 かぼちゃ 150g
を柔らかく潰せるようになるまでレンジにかける。(だいたい600Wで5分くらい)

大きいボールに入れてフォークなどで適当にマッシュしたら、
 強力粉(十勝産国産小麦粉)400g
 塩            8g
 イースト         小さじ1/2
 水            250g
 オリーブオイル      大さじ1

を加えて全体が均一に混ざるまで混ぜる。そのままラップをして冷蔵庫へ
  ↓
1次発酵:2.5倍くらいになるまで。
(冷蔵庫で8~12時間)
  ↓
ボウルから、平らなまな板などの上に取り出し、上から押して空気を潰す(優しく)
丸めて、クッキングペーパーを敷いたストウブに入れて蓋をする。
  ↓
最終発酵:2倍くらいになるまで(常温で1時間)
指で穴をあける。
  ↓
焼成
190℃に温めたオーブンで、蓋をしたまま15分。その後、蓋をとって15分。


f:id:tominn:20141013164932j:plain:w300

f:id:tominn:20141013170603j:plain:w300
ピクルス、アボカドソテー、カマンベール、ソーセージ、スクランブルエッグと一緒に。

友達とみんなで食べると、楽しくて一層美味しく感じるからかな?
このハンガリーのソーセージ、美味しかった~!オススメです。

調べてみたら、創業145年の老舗PICK社のソーセージみたい。
【訳あり】スモークチーズデブレツェンソーセージ

次回は、2種類のさつまいものショートケーキ(バースデー・ハロウィン仕様)です♪