おいしいパンのしくみとしこみ

日々パンの謎を研究しつつ、プレゼントしたくなるような体に優しいお菓子やパンのレシピを綴ります

さつまいものショートケーキ(ハロウィン・バースデー)

先週友達であるポニーさんの、バースデーパーティーをした時のケーキです。
手作りのパイと、かぼちゃ、黒ゴマ、ココアのクッキーで、ハロウィンぽさをなんとか表現っ
f:id:tominn:20141016221427j:plain:w400
f:id:tominn:20141016221441j:plain:w400
後ろの方には黒猫と、コウモリ(...のつもり)を。

(断面の写真がなくてすみません!)
中にはラム酒を効かせた安納芋のクリームが2段で挟んでて、
表面には紫芋のクリームをたっぷり。
きめ細かくできたスポンジとなじんで味はバッチリでした。

モンブランも美味しいですが、さつまいもクリームのケーキも美味しいんですね♪

デコレーションにクッキーを作ったりするのは少し時間がかかりますが
今回はスポンジも失敗して焼き直したりして余計に時間がかかりました。
スポンジ失敗の原因はきび砂糖を使用したせいな気がします。泡が粗きめ細かくできず、膨らまなかった...
スポンジを作る際はグラニュー糖や、上白糖をおすすめします。


さつまいものショートケーキ(ハロウィン・バースデー Ver.)
<18cmの型1台分>

◇スポンジ

・型にオーブンペーパーを敷いておく
・オーブンを、170℃に温めておく
バター15gをレンジで30秒くらいかけて溶かしておく
薄力粉80gを小さいボールに量っておく

大きめのボールに、
 卵(L)    3個
 グラニュー糖 70g 

 
を入れ、ハンドミキサーで湯煎(約50℃)にかけながら中速で泡立てる。

これ以上泡立たないくらいボリュームが出たら、
低速に変えて、泡が細かくなり艶が出てくるまで泡立てる。
*腕が疲れるし大変だけど、根気よく泡立てるとキメの細かい滑らかなスポンジになります

美しい泡立ちになったら、湯煎をはずし、
薄力粉 を2回に分けてふるいながら加える。
ゴムべらで”の”の字を書くようにしながら、艶が出るまで混ぜる。
 
溶かしたバター15gを加えて、全体が混ざるまで混ぜる *混ぜすぎないこと!

型に流し入れ、10cm位机から上げて落として空気をぬく。
170℃で20~25分焼く



◇安納芋クリーム

安納芋1本を切り、レンジに10分ほどかけてかけて柔らかくし、裏ごしする。
(フープロかミキサーにかけてもOK)

バター(有塩でもOK)10g、生クリーム大さじ2、ラム酒大さじ1、砂糖大さじ2を加えて
好みの柔らかさになるまで牛乳でのばす。(私は100ccくらい入れました)
甘さも足りないようなら、砂糖を加えてくださいね。


◇紫芋クリーム
 
今回は紫芋パウダーを使用。
紫芋パウダー20gに、砂糖20gを加えて混ぜる。ここに、少しずつ牛乳を加えてのばしていく。
(だまになりやすいので注意)
好みで生クリーム、砂糖、シナモンなどを加えてください。


◇その他デコレーション用の生地

 パイ生地…薄力粉50g、バター20gをビニール袋に入れてまぜたら、水大さじ1を入れて捏ねたもの
 かぼちゃのクッキー…ゆでたかぼちゃ40gにバター20g、薄力粉50gを混ぜたもの。
          一度平たく焼いた後、粉々にし、牛乳を適量加えて形を作り、もう一度焼きました。
           (中まで火を通すため)

 黒ゴマのクッキー…ビニール袋に、黒ゴマ大さじ2、薄力粉大さじ6、砂糖と牛乳を大さじ3加えて捏ねる。
 ココアのクッキー…ビニール袋に、ココア大さじ2、薄力粉大さじ6、砂糖と牛乳を大さじ3加えて捏ねる。


◇デコレーション

生クリーム200mLに、砂糖20gを加えて泡立てる。
スポンジを3枚にスライスし、間に生クリーム安納芋クリームを挟み、3段にしたら、
余った生クリームを全体に塗る。
表面に紫芋クリームを絞り出し、クッキーやパイを飾る。

f:id:tominn:20141016221940j:plain:w300
ハッピバースディ☆