おいしいパンのしくみとしこみ

日々パンの謎を研究しつつ、プレゼントしたくなるような体に優しいお菓子やパンのレシピを綴ります

色鮮やかクランベリージャム

コストコで珍しさに買ったクランベリーを使って、
クランベリージャムを作りました。
f:id:tominn:20141103173041j:plain:w300
340gで298円なのでお買い得...かな?
(相場を知らないのでなんとも)

初のクランベリージャム作りは面白かった♪

鍋に クランベリー 1袋(340g)
   砂糖カップ  1
   水カップ   1/2

を入れて蓋をして火をかけ、
しばらくするとパチパチ音がしてくるのです( ゚Д゚)

膨張して皮がはじける音ならしいですが、
始めは何事かと思いました。

蓋を開けて灰汁をとればできあがり。
f:id:tominn:20141103173105j:plain:w300

サクサク食感の酸っぱいクランベリーからは想像できないくらい
香りが良くてジューシーなジャムになりました。

f:id:tominn:20141103173128j:plain:h300
けっこうな量ができてしまった。

でもクリスマスも近いし、この色鮮やかな赤色はクリスマスのお菓子に使えそうです。
肉料理にもクランベリーソースみたいな感じで合いそう。

早速、コストコのパンにつけていただきました。
f:id:tominn:20141103173127j:plain:h300