おいしいパンのしくみとしこみ

日々パンの謎を研究しつつ、プレゼントしたくなるような体に優しいお菓子やパンのレシピを綴ります

すりおろしりんごのフラットブレッド

12月に入りました。
クリスマス忘年会などイベントがあって楽しい月ですが、
何かと忙しい時期ですね。
そんな慌ただしい日々の中、りんごを使ったお菓子を食べると
なんだかホッとするのは私だけでしょうか。

今日は簡単にできるけど美味しい
りんごたっぷりのクッキーみたいなお菓子を紹介したいと思います。
f:id:tominn:20141201212634j:plain:h300

見た目ではわかりませんが
すりおろしりんごがたっぷりで、中はしっとり、外は香ばしくカリッとしてます。

りんごを使ったクッキーやケーキは、りんごに一度火を通してから(りんごを煮たりレンジにかけたりして)
生地に加えるレシピが多いですが...
もったいない(*_*)
生のまま加えて生地と一緒に焼く方が、
りんごの風味が消えず、甘酸っぱさも残って、美味しいなぁと私は思います。

そんなりんごの美味しさを思い出させてくれる
素朴だけどとっても美味しいレシピ

こういった変わってるけど確実に美味しいレシピが載ってる本はコレです。
イギリスのお話はおいしい。―すてきなティータイム (MOE BOOKS)
イギリスのお話はおいしい。―すてきなティータイム (MOE BOOKS)
イギリスのお話のレシピや、家庭料理がでてて、
私の小さい頃からのバイブル。

でもこの本、結構分量が曖昧。なので少しアレンジして分量変えてます。



りんごのフラットブレッド
(天板1枚分)

ボウルに、

f:id:tominn:20141201212603j:plain:h200
薄力粉   150g
きび砂糖   40g
(シナモン  少々)
バター    50g

を量って入れます。

f:id:tominn:20141201212623j:plain:h200
泡だて器や、カードなどでバターを細かくして粉類となじませます。
細かくなってきたら指先でこすり合わせてさらになじませます。
こんな感じになるまで
f:id:tominn:20141201212605j:plain:h200

f:id:tominn:20141201212621j:plain:h200
そしたら、りんご160g(だいたい小さいりんご1個分)をすりおろしながら加え、

f:id:tominn:20141201212559j:plain:h200
好みでレーズンも入れ、ゴムベラで混ぜます。

f:id:tominn:20141201212620j:plain:h200
紙を敷いた天板に延ばし、180℃に温めたオーブンで10分くらい焼いてください。

f:id:tominn:20141201212520j:plain:h200
一度取り出し、包丁で切ります。
またオーブンに入れて、こんがりと色がつくまで、15分くらい焼く。

冷めたら好みでアイシング
f:id:tominn:20141201212510j:plain:h200
粉糖に少し水を入れて練ったものをスプーンでかけます。

簡単なのでぜひ作ってみて下さいね☆