おいしいパンのしくみとしこみ

日々パンの謎を研究しつつ、プレゼントしたくなるような体に優しいお菓子やパンのレシピを綴ります

少ないイーストで長時間醗酵:レーズン食パン(ミニ)

f:id:tominn:20150215203553j:plain:w450

最近は、天然酵母もめっきり作れずドライイーストで作ってます。
天然酵母と違って、ドライイーストイーストの香りが出てしまう。
そこで、粉の風味を引き立たせるために長時間醗酵で作りました。

f:id:tominn:20150215203551j:plain:w350

生地は少し黒糖風味にしたくてモラセスを入れましたが、
もちろんなくても大丈夫です。

あとしっとりさせたいので少しアーモンドパウダーを入れて。
数日経ってもしっとり感がつづいてました。

f:id:tominn:20150215203541j:plain:w350

この作り方だと膨らみはあんまりですが、
きめ細かく柔らかで、口溶けの良いパンになるのでおすすめです。

粉は北海道小麦粉100%がやっぱり香りとか、旨みが強いような。
レーズンの香りに負けない粉がいいかもです。

長時間醗酵レーズン食パン
<1斤分>


(中種)
国産小麦粉(煉瓦) 75g
ぬるま湯(体温くらい)75g
イースト    ひとつまみ


(本捏)
国産小麦粉    175g
アーモンドパウダー 30g
砂糖        20g
モラセス     小さじ1
塩          5g
水        100g
ドライイースト 小さじ1/2
無塩バター     15g

レーズン     100g
(↑かぶるくらいの水に浸して一晩冷蔵庫へ)


中種作り
中種の分量をボウルに入れ、
ヘラなどでぐるぐるまぜる。
5分くらい混ぜたら、冷蔵庫に入れてひと晩醗酵(8~12時間)
    ↓
本捏ね
冷蔵庫から出し、常温に1~2時間置いて温かくする。
そこに、本捏ねの材料を加え、捏ねる。
(手ごねでもホームベーカリーでもOK)
生地ができたら、レーズンを水を切って加え、
まんべんなくなるまで混ぜる。
    ↓
1次醗酵
15分くらい捏ねたら、そのまま涼しいところで(20℃くらい)4時間醗酵
(2時間経ったら途中で1回、へらなどで混ぜる)
    ↓
分割
膨らんだら、半分に切り分けて、丸める
    ↓
ベンチタイム
ふきんなどをかぶせて20分、休ませる
    ↓
成型
もう一度丸めて、バターを塗った型に入れる
    ↓
最終醗酵
35℃の温かいところで、50~60分醗酵
    ↓
焼成
170℃のオーブンで、30分焼く。



オーガニック レーズン 100g×2個
オーガニック レーズン 100g×2個