おいしいパンのしくみとしこみ

日々パンの謎を研究しつつ、プレゼントしたくなるような体に優しいお菓子やパンのレシピを綴ります

ビスコッティをガリガリかじる

仕事中や、家でくつろいでいる時、
ついついお菓子をつまんでしまう今日この頃。

それなら、健康に良いものが入ったお腹にたまるお菓子を作ろうと、
ビスコッティを作りました。

f:id:tominn:20150223191703j:plain:w450

市販のクッキーやお菓子は、マーガリンや、
化学的に精製した油がいっぱい入ってるので、
やっぱり手作りは安心。

ビスコッティは油をほとんど入れない配合のクッキーなので
カロリーも低いですが、
噛み応えがあるので少しでお腹いっぱいになります。

それから、体に良いナッツやフルーツをいっぱい入れるので
ビタミンやミネラルもたっぷり。

ココアや紅茶の葉を入れるとか、アレンジも無限なので
自分の好みの味でぜひ作ってみてくださいね。
香ばしくてザクザクの食感がクセになるはずです。

日持ちもするので、大量に作っておくのも良いと思います。

味に飽きてきたら、本場のイタリアでの食べ方にならって
コーヒーに浸して食べてもまた美味しい。
私は牛乳に浸したり、ヨーグルトにつけて食べるのも好きです。
あと、まだ試して無いですが、
甘めのデザートワインに浸して食べるのも、これまた美味しいらしいです(*´`)



作り方についてですが、
生地作りは、すぐにできます。(5~10分くらいで)
焼くのは2回なので(途中で一度取り出してスライスする)
少し時間がかかります。

このレシピよりも長く焼くと、さらにガリッガリになりますので
好みで調整してください。


ザックザクのビスコッティ
<天板1~1.5枚分>
 
 (A)
 薄力粉 200g
 全粒粉 50g
 (↑すべて薄力粉でもOK)
 アーモンドパウダー30g
 (↑無い場合は、薄力粉でOK)
 ベーキングパウダー 小さじ2
 砂糖 80g
 塩  ふたつまみ

 
(B)
 卵  1個
 牛乳 80g
 オリーブオイル 20g
 ドライフルーツや、ナッツ等* 40~70g
  *今回は、ミックスナッツと、ピスタチオダイス、
   ドライクランベリーを入れました。


ボウルに、(A)を入れて泡立て器でよく混ぜる。
別のボウルに、(B)を入れてよく混ぜ(A)のボウルに加える。
f:id:tominn:20150223191752j:plain:w200

粉っぽさがまだ少し残っているうちに、
ドライフルーツやナッツ類を加え混ぜる。
f:id:tominn:20150223191737j:plain:w200

天板にオーブンシートを敷き、その上に生地を出す。
f:id:tominn:20150223191822j:plain:w200

手に水をつけて、厚さ1~2cm程の長方形に整える。
(膨らむので薄めに)
f:id:tominn:20150223191801j:plain:w300

170℃に温めておいたオーブンで、25分焼く。
f:id:tominn:20150223194600j:plain:w300

オーブンから取り出し、2~3分少し置いて冷めたら、
端からパン切りナイフで切る。
f:id:tominn:20150223191842j:plain:w300

再びオーブンに入れ、150℃に下げて
15分くらい焼く。
f:id:tominn:20150223191900j:plain:w300




サンライズ 無添加ミックスナッツ 75g
サンライズ 無添加ミックスナッツ 75g