おいしいパンのしくみとしこみ

日々パンの謎を研究しつつ、プレゼントしたくなるような体に優しいお菓子やパンのレシピを綴ります

南国の花と、ココナッツクリームの濃厚プリン

f:id:tominn:20150420202239j:plain:w320
ココナッツ味の、濃厚だけどあっさりなプリン。

f:id:tominn:20150420201801j:plain:w400
上にマンゴーと、黄桃バニラアイス、ココナッツをトッピングしてます。

f:id:tominn:20150420202137j:plain:w300
ちなみにこの後ろにある植物は、頂きもののお花
南アフリカ原産の花で、極楽鳥花と呼ばれる花らしいです。
確かに、に見えますよね~。
モヒカン頭の鳥に

プリンは、材料の種類を少なくしてるのでとても簡単です。
今回はこの濃厚なココナッツクリームを使いました。
f:id:tominn:20150420202138j:plain:w200
(少し大きなスーパーとかで売ってます。)

ココナッツの油なら体に良いかな~と、
たっぷり使いましたが、
少しヨーグルトを入れて酸味を加え、
しつこい味にならないようにしてます。

そしてこのプリンはバニラアイスが合うので、
ぜひトッピングにアイスを準備してくださいね。

マンゴーや、パイナップル、バナナとかも
濃厚なプリンにとっても合います~。


ココナッツクリームのプリン

<4~5個分>

 ココナッツクリーム1箱(200mL)
 牛乳       200g
 ヨーグルト    大さじ1
 砂糖        50g
 ゼラチンパウダー
 (ふやかし不要なもの*)6~8g(好みの固さで)

 *ゼラチンパウダーはふやかし不要がとっても便利でおすすめです。
  (スーパーでも売ってるものでは森永のクックゼラチンとか)

 
 トッピング用のアイス 適量 
 トッピング用のフルーツ 適量
  (マンゴー、黄桃、パイナップルなど缶詰でもOK)


 f:id:tominn:20150420202238j:plain:w200
 耐熱ボウルに、牛乳と砂糖、ゼラチンを入れます。
 そのままレンジ(600W)に2分かけ、
 50~60℃くらいになるまで温めます。

 f:id:tominn:20150420202228j:plain:w200
 泡立て器で良く混ぜ、ゼラチンと砂糖を完全に溶かしたら、
 ココナッツクリーム、ヨーグルトを加えて混ぜます。

 f:id:tominn:20150420202224j:plain:w200
 好みの容器に入れて、冷蔵庫で1~2時間冷やし固め、
 トッピングをしたらできあがり。