おいしいパンのしくみとしこみ

日々パンの謎を研究しつつ、プレゼントしたくなるような体に優しいお菓子やパンのレシピを綴ります

メープルとオニグルミのバトン

メープルシロップと胡桃のパン。

f:id:tominn:20150511194641j:plain:w400
f:id:tominn:20150511194656j:plain:w400

メープルたっぷりの優しい甘さで、スナックパンのような食感です。
全粒粉を少し加えて、バターは少なめにしたのでヘルシー。


胡桃は、敦賀福井県)に行った時
珍しさに買ってみたオニグルミを使いましたが...

知らなかった。
西洋クルミと違って、殻がとっても硬くて割るのが大変なんですね。

 f:id:tominn:20150511193809j:plain:w300
 一晩水につけた後、フライパンで煎ります。

 すると殻に少し隙間が出来るので、マイナスドライバーでこじ開けます。
 (包丁とかだと、欠けてしまうので。)

 f:id:tominn:20150511194646j:plain:w350

いくら煎っても殻が開かなかった胡桃もいくつかあって、
それは諦めました。
(フライパンよりオーブンでローストした方が、開きやすかったかもしれません。)

殻から出すのにも、一苦労。
爪楊枝でそーっとこそぎ出しても、柔らかいので割れてしまいます。
f:id:tominn:20150511194741j:plain:w350

これは加工しにくい...あんまり市場に出回らないワケですね。
しかも殻の割りに実が少ないです。
(↓西洋くるみはこんな感じに実が多い)
f:id:tominn:20150511195812j:plain:w150

でも味は、西洋クルミよりも上品で、渋みがなくて美味しいです!

手間がかかった分、余計に美味しく思うのかもしれませんが。


パン生地のほうは、冷蔵醗酵法。
あまり混ぜなくても生地を熟成できるので簡単です。

さらに今回は生地にヨーグルトをいっぱい加えました。
pHが下がるからなのか、
フランスパン用粉を使っても、生地はプリっとしてて
醗酵も元気が良かったです。


メープルと胡桃のバトン(ヨーグルト入り生地)
(12本分)

 フランスパン用粉 225g
  (なければ、強力粉と薄力粉を半量ずつ)
 全粒粉      25g
 メープルシロップ 40g
 砂糖       10g
 塩     小さじ1/2
 ドライイースト 小さじ1
 ヨーグルト    80g
 水        70g
 無塩バター    15g

 胡桃  50g~
 (今回は少なくて20gしか入れれませんでした)
   

 f:id:tominn:20150511193909j:plain:w200
 粉とイースト以外の材料をボールにいれて混ぜます。
 
 f:id:tominn:20150511194013j:plain:w200
 粉類を混ぜたものを、加えます。

 f:id:tominn:20150511194016j:plain:w200
 スプーンで均一になるまで混ぜます。

 f:id:tominn:20150511193946j:plain:w200
 柔らかくしたバターを加えてさらに混ぜます。

 f:id:tominn:20150511193936j:plain:w200
 ラップをして、常温で2時間置いた後、
 一度、混ぜて空気を抜きます。
 もう一度ラップをして、
 冷蔵庫で1晩醗酵。(6~12時間)

 f:id:tominn:20150511194404j:plain:w200
 胡桃を混ぜ込みます。
  
  ↓
 平たく伸ばし、棒状にカットして天板に並べます。
 (写真がなくてすみません)
 *その他、どんな成型でも大丈夫です。
 温かいところで30分醗酵
  
  ↓
 仕上げに、砂糖を表面にまぶし、
 200℃に温めたオーブンで、
 12~13分色づくまで焼きます。





和グルミ(殻付き・700g)
和グルミ(殻付き・700g)