おいしいパンのしくみとしこみ

日々パンの謎を研究しつつ、プレゼントしたくなるような体に優しいお菓子やパンのレシピを綴ります

皮が分厚めなメロンパン

私はメロンパンが嫌いで、めったに食べません。
皮(表面の生地)が甘すぎるし、
中のパンも、パサパサなイメージ。

そんな私が、目から鱗したのが、
ルシャンボランというお店のメロンパン。
ルシャンボラン | Facebook
天然酵母や、素材にこだわった静岡のパン屋さんです)

このお店名物で人気のメロンパンは、
皮(クッキー生地)が分厚くて
(むしろ全体がぐるっと覆われてます。)
バターのとっても良い香りがして、本当に美味しいんです。

甘くないのでしつこくなく、どんな人にも好まれそうなメロンパン。
中はふんわりしっとりで、噛むと粉のうまみがします。

そんなイメージで作ってみた、私のメロンパン↓

f:id:tominn:20150518191852j:plain:w400
f:id:tominn:20150518191859j:plain:w400

甘さ控えめでカリっとしたクッキー生地と、
きめ細かくてしっとりしたパン生地の対比が美味しいです。

クッキー生地にはアーモンドパウダーを加えて香ばしさをだし、
パン生地は砂糖を減らし、冷蔵醗酵法で粉のうまみを引き出しました。

ルシャンボランのパンとは、やっぱり少し違いますが
これはこれでとっても美味しかったのでレシピ載せます。

シンプルだからこそ、
国産小麦や、バター等、素材は良いものを使うと美味しいですよ~。


やさしい味のメロンパン

*パン生地
 強力粉(国産)200g
 砂糖      16g
 塩        2g
 牛乳     120g
 イースト     2g
 無塩バター   15g

*クッキー生地 
 無塩バター 60g
 砂糖    60g
 塩     少々
 アーモンドパウダー 60g
  (↑薄力粉でもOKです)
 卵     1個分
 牛乳    20g
 バニラエッセンス 少々
 薄力粉 200g


<1日目(パン生地を仕込む)>
 
 牛乳をレンジで人肌くらいに温め、
 そこにイースを入れます。
  ↓
 強力粉、砂糖、塩を加え、
 ホームベーカリーやパン捏ね機で捏ねます(10分くらい)
 手捏ねの場合は、20分くらい。
  ↓
 バターを加えます。バターが完全に馴染むまでしっかり捏ねます。
  ↓
f:id:tominn:20150518191854j:plain:w200
 バターを塗ったボウルに入れ、冷蔵庫で一晩醗酵させます。


<2日目>
 

 冷蔵庫から生地を取り出し、常温にもどします。(1時間くらい)
 その間に、メロンパンの上生地(クッキー)作りをします。

 無塩バターと砂糖、塩をボウルに入れ、
 クリーム状になるまで泡立て器で混ぜます。 
  ↓
 アーモンドパウダー、卵黄、牛乳、バニラエッセンス
 を順に加えその都度混ぜます。
  ↓
 f:id:tominn:20150518191946j:plain:w200
 薄力粉を加え、ゴムベラで混ぜます。
  ↓
f:id:tominn:20150518193125j:plain:w200
 40gずつ丸めて、冷蔵庫に入れておきます。


パン生地の仕上げ 
 f:id:tominn:20150518192725j:plain:w200
 生地が20℃くらい(適当でOK)になったら、
 40gずつに分割し、丸めます。(9個くらいできるはず)
  ↓
 温かいところで、20分おきます。(ベンチタイム)
  ↓
f:id:tominn:20150518191921j:plain:w200
 クッキー生地を冷蔵庫から取り出しておきます。
 パン生地をもう一度丸め直します。
  ↓
f:id:tominn:20150518192139j:plain:w200
 クッキー生地を麺棒で大きめに延ばし、
 霧吹きで表面に水をかけ、
 パン生地を包みます。
  (裏まですべてくるむ)
  ↓
f:id:tominn:20150518192200j:plain:w200
 ナイフで好きな模様をつけ、天板に並べます。
 温かいところ(35℃くらい)で、
 30分醗酵させます。
  ↓
f:id:tominn:20150518192151j:plain:w200
 190℃に温めたオーブンで、15~17分焼きます。