おいしいパンのしくみとしこみ

日々パンの謎を研究しつつ、プレゼントしたくなるような体に優しいお菓子やパンのレシピを綴ります

熟成生地でクリームぱん

f:id:tominn:20150525201229j:plain:w400

冷蔵中種法のパン生地で作った、クリームたっぷりのクリームぱんです。

f:id:tominn:20150525201233j:plain:w400
f:id:tominn:20150525201228j:plain:w400

クリームはパンに包んだクリームだけじゃなく、
焼いた後からも注入するので、
少し固めのクリームと、とろっとした滑らかなクリームの2層に

長時間醗酵した生地が、風味豊かでしっとりキメ細かく、
甘さ控えめのクリームによく合います。
クリームはいっぱい入ってても、あんまり甘くないのであっさり。
やっぱり、カスタードクリームは手作りすると、とっても美味しいですよ~。

それから、飾りのつもりでのせたアーモンドスライスが、
とっても香ばしく、良いアクセントになってて驚きました。
この存在感で、薄っぺらい3枚分だとは。
ちょっとしか使いませんが、ぜひ揃えて欲しい材料です。


クリームパン(甘さ控えめ)

<7個分>

普通、菓子パン生地は薄力粉を混ぜますが、
国産小麦粉使用(少しタンパク少なめ)だったのと
ふわふわ食感にしたかったので強力粉だけで作りました。
長時間醗酵だけでなく、中種法にすることで
しっかりミキシングもし、キメ細かな生地にしてます。

*中種
 強力粉(国産)85g
 砂糖      5g
 卵黄     1個分
 牛乳     55g
 イースト    2g


*本捏
 強力粉(国産)88g
 砂糖     20g
 塩       2g
 牛乳     35g
 無塩バター  10g

     
*カスタードクリーム
 卵黄    3個分
 砂糖    75g
 薄力粉   大さじ2
 コーンスターチ 大さじ1
 ラム酒   大さじ1
 バニラオイル 適量

*トッピング
 卵(塗り玉用)   適量
 アーモンドスライス 適量
 

<前日:クリームパン中種作り>

 中種の材料をボウルに入れて、
 粉っぽさがなくなるまで捏ねます
  ↓
 冷蔵庫に入れて1晩醗酵

<翌日:本捏>
 中種にバター以外の材料を加え、
 ホームベーカリーか、
 ニーダーで15分ほど滑らかになるまで捏ねます。
 (手捏ねであれば、25~30分くらい)
  ↓
 ボウルに入れ、2倍になるまで常温で醗酵(2時間くらい)
  
 その間にクリームを作る。
 ボウルに、卵黄、砂糖を入れて泡立て器で
 白っぽくなるまで混ぜ、
 薄力粉、コーンスターチも加えて混ぜます。
  ↓
 牛乳をレンジで温めて少しずつ加え、
 全て混ぜたら、火にかけます。
 (私は、ステンレスのボウルのまま、火にかけてます)
  ↓
 とろっとしてくるまで混ぜながら、弱火にかけます。
 終点の目安は、一度とろみがしっかり出たあと
 少しとろみが緩み、ツヤが出てきた時です。
  ↓
 火からおろし、ラム酒、バニラオイルを加えて
 冷ましておきます。

 パン生地の分割をします。
 重量を量り、7等分に分け、丸めます。
  ↓
 温かいところでベンチタイム15分
 この間に、冷めたカスタードを絞り袋に入れておく
  ↓
 成型します。
 まず、楕円に綿棒で延ばします。
 f:id:tominn:20150525201110j:plain:w200
  ↓
 クリームを30gほどのせます。
 f:id:tominn:20150525201130j:plain:w200
  ↓
 2つに折り畳み、くっつける部分に少し水を塗り、
 しっかりくっつけます。
 f:id:tominn:20150525201122j:plain:w200
  ↓
 天板に並べ、仕上げ醗酵(40℃)で30分
 f:id:tominn:20150525201146j:plain:w200
  ↓
 焼く前に、卵を刷毛で塗り、アーモンドスライスを置きます
 f:id:tominn:20150525201107j:plain:w200
  ↓
 200℃で10分焼きます。
 f:id:tominn:20150525201202j:plain:w200
  ↓
 冷めたら、端から残りのクリームが入った絞り袋を差し込み、
 クリームを絞り入れます。