おいしいパンのしくみとしこみ

日々パンの謎を研究しつつ、プレゼントしたくなるような体に優しいお菓子やパンのレシピを綴ります

移転後も大盛況のたま木亭へ

f:id:tominn:20150817200754j:plain:w350
関西へ里帰りしたので、宇治の大好きなパン屋さん、たま木亭へ。

7月23日に旧店舗から100m離れた場所へ移転オープンしたばかり。
広くなった店内は、綺麗で、シンプルで、シャンデリアが映えます。
f:id:tominn:20150817200801j:plain:w300

店内に入ると、入口からレジまでなかなか列が進まない...のですが
ガラス窓ごしに、厨房が見渡せるのでとっても楽しい時間でした。
玉木さんや、職人さん方がパンを丸める姿は華麗で、とっても素早い。
f:id:tominn:20150817200806j:plain:w300

フランスパンや、菓子パンなどいっぱい買いましたが、
写真を撮ったパンを紹介します。
f:id:tominn:20150817200833j:plain:w300
こんなパン他では売ってないわぁ~と思う1つ目がこの食パン。
とってもしっとりしてて、こんなに気泡が粗くて不均一なのに
とっても軽くて、口溶けが良いです。

f:id:tominn:20150817200840j:plain:w300
それから、初めて食べたこのロデヴというパンは驚きでした。
水がいっぱい入った生地ならしく、中はしっとりですが
軽くて、口いっぱいに酸味や旨みや香ばしさが何重にも広がります。
たま木亭で、またまた美味しすぎるパンに出会ってしまいました。

他には、フレッシュチーズといちごのパン(左奥)
ホワイトチョコとクルミの生クリーム仕立て(右手前)です。
f:id:tominn:20150817200859j:plain:w300
他のパンでも言えますが、たま木亭のパンはフィリング(具材)も
とっても良質な味がして、1つ1つの素材への徹底したこだわりを感じます。
このフレッシュチーズや苺も美味しくて、またそれに負けてないパン生地がすごい。

手前のパンにたっぷり入ったホワイトチョコクリームには、
クラッシュされたミルクチョコレートが。
絶妙な大きさなので、時間差でチョコレートの風味が味わえます。
ごろっと入った胡桃と表面の米パフも、とっても良いアクセントでした。

他にも、おすすめのパンはまだまだあります。
甘みが無いのが斬新なカレーパンや、
とってもジューシーなベーコンとじゃがいもがごろんと入ったじゃがジューシー、
クリームパンや洋風あんぱん、マニトバ、...というか、どのパンも美味しい。

とっても幸せになれる美味しさです。
ぜひ生きているうちに一度でも、行ってみてくださいね~。