おいしいパンのしくみとしこみ

日々パンの謎を研究しつつ、プレゼントしたくなるような体に優しいお菓子やパンのレシピを綴ります

いろいろフルーツのミルクレープ

クレープ生地を何枚も重ねたケーキ。
f:id:tominn:20160418194753j:plain:w400
生クリームとフルーツを
多めに挟みこみました。
f:id:tominn:20160418195017j:plain:w400
ミルクレープは、クレープ生地を
薄~く焼いて、20層(20枚重ねる)ものが
主流ですが、
今回は、厚めに焼いて10層に。
なんせ、何枚も焼いて重ねていくのは、
けっこうしんどくて大変です。

その分、バターと洋酒がきいた生地を
しっかり味わうことができます。
分厚い生地でも、作って1日置くと、
全体がなじんで口溶けバッチリ。

ぜひ好きなクリームやフルーツで
作ってみてくださいね~♪

ミル・クレープ
<15~18cm>

*クレープ生地*
無塩バター 50g
塩   ひとつまみ
砂糖   大さじ2(24g)
卵     2個
薄力粉 カップ1(130g)
牛乳  カップ1と1/4
     (250mL)
 ↑薄い生地が良ければ、
  カップ1と1/2
     (300mL)
洋酒  小さじ2~3
バニラオイル(あれば)2滴

*フィリング*
好みのフルーツ
生クリーム 200mL
砂糖 大さじ2~3


f:id:tominn:20160417203301j:plain
耐熱容器に、バターを入れ、
レンジにかけて溶かします。
完全に溶けたら、
砂糖、塩、卵を割り入れ、
泡立て器でしっかり混ぜます。
牛乳、洋酒、バニラオイルを加え
さらに混ぜます。
f:id:tominn:20160417203434j:plain:w200
小麦粉を加えます。
ダマが出来るので、ちょっと
面倒ですが、濾し器とかで
濾しましょう。

f:id:tominn:20160417203709j:plain:w200
熱したフライパンにおたま軽く一杯
を流し、焦げてきたらひっくり返して
両面焼きます。ちょっと焦げたりしても
最後の1枚を焼くころには
上手くなりますので、ご安心を。
焼けたら、皿に重ねて冷ましておきます。
その間に、フルーツを切ります。
f:id:tominn:20160417203808j:plain:w200
それから、生クリームも砂糖を加えて
泡立てておきます。
f:id:tominn:20160417204231j:plain:w200
そこに、フルーツを加えて混ぜます。


今回はセルクル(リング状の型)使用。
なければ、使わなくてもOKです。
f:id:tominn:20160417204432j:plain:w200
クレープ生地にフルーツ入りクリームを塗り、
f:id:tominn:20160417204404j:plain:w200
生地を重ねて平らにならして…
をひたすら繰り返します。
f:id:tominn:20160417204305j:plain:w200
最後までいったら、冷蔵庫で1時間以上
冷やします。
仕上げに表面にオレンジや杏のジャムか、
粉砂糖を振ると一層美味しそうですよ。