おいしいパンのしくみとしこみ

日々パンの謎を研究しつつ、プレゼントしたくなるような体に優しいお菓子やパンのレシピを綴ります

ふわふわ半熟のチーズスフレパンケーキ

久しぶりの更新です。
パンケーキの有名店で出てきそうな
チーズケーキ味の半熟スフレパンケーキ。
f:id:tominn:20170201164347j:plain:w450
手前はイチゴ味、
奥はチョコ&キャラメルバナナと、
欲張りなダブルソースにしてみました。
f:id:tominn:20170201164423j:plain:w450
中はしっとり、口に入れた途端
ふわしゅわっと溶けます。
出来立てならではの楽しみ…( *´艸`)

味はスフレチーズケーキの様で
クリーミーですが、スライスチーズを
使ってるので簡単にできるんです。

ふわしゅわ~にするため、
卵白を泡立てなきゃいけない(-"-)
…のが一見面倒ですが、一工夫して、
これも簡単に泡立つようにしてます。
詳しくは下の作り方で♪

そしてそして、
ブログ更新していない間に
私は妊娠9ヵ月になりました。
ですが、実はまだ軽いつわりのような
気持ち悪さがずっと続いてます…

私の場合、ホルモンによる胃もたれみたいなので
消化に良いものしか食べれないのですが
甘いお菓子はいくらでも食べたい…!
(胃がムカムカしてるのに)
妊婦の食欲は恐ろしいです。

そういった状況なので、ブログ再開といえど、
しばらくは不定期になりますことご了承ください。

それではレシピです♪

<材料>
(小さめパンケーキ4個分)

*生地*
・スライスチーズ 2枚
(↑溶けるタイプでもどちらでも)
・牛乳 大さじ3
・薄力粉 大さじ3
・卵(L)1個
・砂糖 大さじ2~3
・レモン汁か酢 小さじ1

*トッピング*
アイスや、生クリームなど
好みのものでどうぞ。

今回は↓をかけてます。
・イチゴソース
(イチゴと砂糖(好みの量)をレンジ
 にかけて、煮詰め、濾したもの)
・水切りしたヨーグルト
・バナナキャラメリゼ
(砂糖水をフライパンで煮詰めて焦が
 し、バナナを加えてソテーしたもの)
・市販のチョコトリュフ(刻む)
メープルシロップ

<作り方>
スライスチーズ2枚と牛乳大さじ3を
レンジにかけて、チーズを溶かします。
(600Wで1分~2分)
f:id:tominn:20170201164351j:plain:w250
完全に溶けたら、卵黄1個を加え、
スプーンで混ぜます。
(卵白は、別の大きめのボウルに
 とっておいてください)
f:id:tominn:20170201164416j:plain:w250
さらに薄力粉大さじ3も加えて混ぜます。
f:id:tominn:20170201164457j:plain:w250
少々ダマが残ってても大丈夫です。
f:id:tominn:20170201164510j:plain:w250
卵白を泡立てます。砂糖大さじ2~3
と、レモン汁か酢を小さじ1加えます。
f:id:tominn:20170201164511j:plain:w250
*この酸の力で、卵白が泡立ちやすく
なります。泡だて器を使って、手動でも
この分量なら、3~4分で。
(もちろん、電動泡だて器を使っても
 良いです。)
f:id:tominn:20170201164521j:plain:w250
角がお辞儀するくらい、キメの細かい
メレンゲにします。
チーズ、牛乳、卵黄、薄力粉の
生地を加えます。
f:id:tominn:20170201164535j:plain:w250
泡を潰さないよう、ゴムベラで混ぜたら
生地の出来上がり。
f:id:tominn:20170201164541j:plain:w250
あとは、フライパンに薄く油を敷き、
弱火で蓋をしながら、焼いていきます。
(びっくりするほど膨らんできます)
f:id:tominn:20170201164605j:plain:w250
*分厚く、半熟にするコツ*
 生地を流し込んで、蓋をし、
 上の方も固まってきたら、
 ひっくり返す前にさらに生地を
 こんもりのせてからひっくり返すと、
 分厚いパンケーキになりますよ~。
 (もちろん、セルクル等を使ってもOKです)

<おまけ>
最近、羊毛フェルト始めました。
~動物の赤ちゃん達~
f:id:tominn:20170201164607j:plain:w250
ついついリアルな感じに
作ってしまったのですが、
もうすぐ産まれる赤ちゃんのメリー用。
f:id:tominn:20170201164610j:plain:w250
気に入るといいなぁ。