おいしいパンのしくみとしこみ

日々パンの謎を研究しつつ、プレゼントしたくなるような体に優しいお菓子やパンのレシピを綴ります

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シャルロット・オ・キョホー

若いキャップルのお客さんが来てくれるということで、華やかなケーキを。 巨峰とホワイトチョコレートムースのシャルロットです。巨峰とホワイトチョコムースの組み合わせが絶品…( *´艸`) またまた断面の写真がなくてすみません。構造はこんな感じ↓ 手が込…

さつまいものショートケーキ(ハロウィン・バースデー)

先週友達であるポニーさんの、バースデーパーティーをした時のケーキです。 手作りのパイと、かぼちゃ、黒ゴマ、ココアのクッキーで、ハロウィンぽさをなんとか表現っ 後ろの方には黒猫と、月とコウモリ(...のつもり)を。(断面の写真がなくてすみません!…

みんなと食べるかぼちゃのフォカッチャ

週末に、友達4人が泊まりに来てくれるということで、朝食用にフォカッチャを焼きました。フォカッチャは蒸したジャガイモを少し加えたりしますが、 ハロウィンが近いし、カボチャをたっぷりバージョンで。今回はストウブ(鋳物の鍋)に入れて焼いて、焼き始…

ふわふわ栗あんぱん

ブログ、見に来てくれてどうもありがとうございます。 いつも不定期きまぐれ更新ってのも、見づらいのかなぁと思うので これからは、できれば月曜夜10時くらいに毎週更新するつもりです!今回は、いもの次に、栗を使って。ニーダーが来たので、早速よく捏…

パン作りにやっぱりコレが欲しい

ついにウチにも来ました~! (関西に住む姉からのプレゼント☆) レディースニーダーというパン捏ね機!このレトロ感...長く支持され続ける傑作ですっただ底の羽が回るだけの機械ですが。引っ越してきてからホームベーカリーも無かったので、 汗をかきながら…