おいしいパンのしくみとしこみ

日々パンの謎を研究しつつ、プレゼントしたくなるような体に優しいお菓子やパンのレシピを綴ります

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1年の結びに。オリーブとアンチョビのフーガス。

みんなで集ってワイワイする年末年始。 お酒やワインのお供にパンはいかがですか。酢漬けオリーブに塩気の効いたアンチョビとタイム(ハーブ)をマリネし、 フランスパン生地に埋め込みました。トッピングには栄養抜群のアマニを。 アマニは魚っぽい風味がす…

アドベントのヘクセンハウス

クリスマスまであと3日ですね。 豪華なクリスマスケーキも良いですが、 クリスマスは本来、神聖で素朴なもの。(と昔、教会学校で習ったような)だからという訳でもないですが、素朴なアイシングクッキーが食べたくなり、 私流のヘクセンハウス(お菓子の家)…

タムナスさんのモラセスケーキ

寒くなってきて皆様風邪などひいてませんか? この時期、体を温めたり、免疫力がアップするようなものが食べたくなります。 しょうがとか、スパイスが入っている食べ物とか。 このお菓子は、ミネラルいっぱいのモラセス(廃蜜糖:はいみつとう)を使ったケー…

ハレの日のお菓子 クーゲルホッフ 

クリスマスも近いことだし、 クリスマスのイースト菓子クーゲルホッフ(フランス語ではクグロフ)を焼きました。アーモンドを上に焼きこみたかったのですが忘れてしまった。 このぷっくりしたお尻の感じは、アルザス(フランスの片田舎)風ならしいです。中…

すりおろしりんごのフラットブレッド

12月に入りました。 クリスマスや忘年会などイベントがあって楽しい月ですが、 何かと忙しい時期ですね。 そんな慌ただしい日々の中、りんごを使ったお菓子を食べると なんだかホッとするのは私だけでしょうか。今日は簡単にできるけど美味しい りんごたっ…