おいしいパンのしくみとしこみ

日々パンの謎を研究しつつ、プレゼントしたくなるような体に優しいお菓子やパンのレシピを綴ります

1年の結びに。オリーブとアンチョビのフーガス。

みんなで集ってワイワイする年末年始
お酒やワインのお供にパンはいかがですか。

f:id:tominn:20141228200723j:plain:h350

酢漬けオリーブ塩気の効いたアンチョビとタイム(ハーブ)をマリネし、
フランスパン生地に埋め込みました。

トッピングには栄養抜群のアマニを。
アマニは魚っぽい風味がするので、菓子パンとかより、惣菜パンに合うと私は思います。

生地の方は、ちょっと風味を変えたくて、酵母をパネトーネ酵母にしました。
パネトーネは少し発酵力が緩いですが、
生地をもちもちにして、甘味を引き立たせてくれる酵母です。

f:id:tominn:20141228200518j:plain:h350

オリーブオイルをかけて焼くので外はカリカリ、ジューシーなオリーブとアンチョビが美味しくて
どんどん食べちゃうパンです。

手作りは焼き立てが食べれるのが嬉しいですね♪
ぜひ作ってみてください。


オリーブとアンチョビのフーガス
(3枚分)
   
f:id:tominn:20141228200502j:plain:h200 
 酢漬けスライスオリーブ  30g 
 アンチョビペーストまたはアンチョビ  2g~
 タイム               1房分
 オリーブオイル          小さじ1

を混ぜておく。 

◇生地
フランスパン用粉   150g(または薄力粉と強力粉半量ずつ)
砂糖           3g
塩            2g
水            81g
オリーブオイル     6g
パネトーネマザー酵母   3g

をボールに入れ、ゴムベラで10分くらい混ぜる。
   ↓
1次発酵:30℃くらいの暖かいところで50分間
   ↓
分割3等分にし、丸める
   ↓
ベンチタイム:30分放置
   ↓
成形:綿棒で伸ばした後、切込みを入れ、天板の上で広げる
f:id:tominn:20141228200507j:plain:h200
   ↓
最終発酵:マリネしたオリーブを埋め込み、30℃で20分
f:id:tominn:20141228200514j:plain:h200
   ↓
焼成:アマニをふりかけオリーブオイルを所々にかけ、210℃で10分くらい色付くまで焼く

ペドリサ グリーン スライス オリーブ 170g
ペドリサ グリーン スライス オリーブ 170g

今年も、ご覧頂いてる皆様のおかげで楽しくブログを書けました。
来年もぜひ、よろしくお願いします。
良いお年を☆