おいしいパンのしくみとしこみ

日々パンの謎を研究しつつ、プレゼントしたくなるような体に優しいお菓子やパンのレシピを綴ります

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

熟成ごろごろくるみパン

くるみパンには、揺るぎない安定感を感じます。どんなパン屋さんでも、 黒糖くるみパンだったり、パン・オ・ノアだったりありますよね。ただ生地にくるみを練りこんだだけで 中から何やら出てくる~(クリームやあんこやカレーやら)とかでもないし、 とくべ…

ぶぶぶどう酵母っ!

近くのJAで、地物の無農薬・ホルモン剤無使用ぶどうが安く売っていました。 こんないっぱいで、380円。今回ははちみつを入れずに、ぶどうをたっぷり使って作りました。 虫とかついてるかもなのでよ~く洗って、煮沸した瓶に入れてガシガシ潰します。 (ス…

千葉のりのベーグル

千葉県の特産品、落花生だけじゃないです~ ”海苔”も名産みたいで、海苔屋さんが近所にいっぱい。海苔はビタミンミネラルも豊富だから、料理に入れたり、できるだけとるようにしてます。 (板海苔2枚で1日分のビタミンA、B1、B2がとれるとか) 一度パン…

次は梨の天然酵母。そしてついに飲んでみました。

この時期、梨がとっても美味しい~(*^^*) すぐ近く木更津市の名産でもあるらしいので、 そんなみずみずしい梨を使って、第2群の酵母を育てました。 2日目にしてもう泡が...!元気いっぱいの梨酵母です。 作り方は”自家製りんご酵母の作り方”と同じですが、…

有名じゃないけど美味しい菓子パン、サリー・ラン

パン屋さんでもめったに見かけないサリー・ラン。 (私はパウンド型で焼いたけど、本来は丸型とかリング型)イギリスの伝統的な菓子パンならしいですが、 焼き立てを一度食べ出すと止まらないです!ふんわり軽いのに、しっとり滑らかな口当たりで 卵とイース…

MADE IN CHIBA の自家製ピーナッツバター&クッキー

実家(大阪)から千葉に戻ってきました~ まだ友達もいない千葉に暮らしていて嬉しいことは...食べ物が美味しいこと! 魚も美味しいけど、特に名産の落花生は地元の美味しいのが売ってます♪ それならピーナッツバターも美味しいんやろなぁ...。 と、買おうと…

ただ、ひたすらマカロンを焼く

今日は外出せず1日中、マカロン焼きました。だってあの難易度高いマカロンを、使ったことないオーブンで、 70個くらい(つまり140個)焼いたので。作ることになったきっかけは、お菓子何を作ればいいかな~と家で話してたら めったにリクエストしない…