おいしいパンのしくみとしこみ

日々パンの謎を研究しつつ、プレゼントしたくなるような体に優しいお菓子やパンのレシピを綴ります

2018-01-01から1年間の記事一覧

豆腐ドーナツで作るクリスマスツリー

粉砂糖の雪が積もったクリスマスツリー。 ほうれん草入りの豆腐ドーナツを、放射状に作って重ねています。 今回は子どもも食べられるよう、ほうれん草を使いましたが、抹茶で緑色にしても良いです。カリカリふわふわな美味しいドーナツの生地は、混ぜるだけ…

混ぜるだけのしっとりレアチーズケーキ

泡立て不要、混ぜていくだけでできる、 しっとりもっちりなレアチーズケーキです。 模様はラズベリーソースで描きました。 ケーキ屋さんで売っているレアチーズケーキは、ふわふわの空気のようなムースのケーキが多いですが、 このケーキのようなしっとり固…

カヌレ型が無くても美味しい手作りカヌレ

お店で見つけると、つい買ってしまうカヌレ。 カヌレ型や糖蜜を使わないと作れないと思っていましたが、作ってみると意外に簡単でとっても美味しい! チョコレートやアイシングでコーティングバージョンも。 カリっともちっとした食感も、口溶けの良さも、ま…

珈琲ゼリー入りのさつまいもたっぷりプリン

大きいグラスにたっぷりのプリン。 プリンの上はホイップクリームと刻んだアーモンドとさつまいもチップスです。 さつまいもプリンは牛乳とさつまいもをゼラチンで固めただけの簡単レシピですが、 クリーミーで、濃いめのコーヒーゼリーの苦さとよく合います…

太陽プラムのしっとりタルト

甘酸っぱいプラム(すもも)を使ったタルトです。 こっちは余ったフィリングを型に流し込んで焼いたもの。 (残ったタルト生地をクランブルにしてトッピングしてます) スーパーでは桃がズラっと並ぶ今の時期…ひそかにすももも今が旬です。 桃に比べて酸っぱ…

イギリスの素朴なパンケーキ クランペット

外側はカリッ、中はもちもちふわふわなクランペット。 小麦粉と牛乳、塩、砂糖のシンプルな生地を、イーストで発酵させ、ホットケーキのようにフライパンで焼きます。 素朴な味なので、たっぷりのバターやハチミツ、ジャムと一緒に。 表面の小さな穴(クラン…

クセになるトマト食パン

トマトジュースで捏ねたパンです。 トマトのうまみと香りがいっぱいの、しっとりジューシーなパン。 チーズをかけてトーストしても美味しいです。 作ったきっかけは、トマトが大好きな息子のために。 ご飯やパンを食べないでトマトばっかり食べたがるので、 …

海のヨーグルトゼリーケーキ

家族の誕生日祝い用に作った、海辺をイメージしたケーキです。 貝殻はマシュマロフォンダンで作りました。 中にはパイナップルのジュレ、土台はスポンジケーキ。ヨーグルトゼリーは、生クリームを加えているので濃厚ですが、レアチーズケーキよりもさっぱり…

とろけるブルーベリーチーズケーキ

前回のチーズナンはチーズがとろけなかったので とろけるリベンジです。。 表面のマーブルは、ブルーベリージャム入りの生地。 混ぜるだけのレシピで簡単にすぐできますが、 真ん中がとろ~り。 切り分けるともうでろでろです。 とろとろのチーズタルトで有…

手作りのナンとチーズナン

バターチキンカレーと一緒に、時々無性に食べたくなる焼きたてのナン。 左側はチーズが挟まったチーズナンです。 チーズナンはチーズが少なかったからかトロりとは出ず… でもふわもちで美味しくて、せっかく小さめに作ったのに4枚も食べてしまいました。 ナ…

捏ねずに作るふんわりしっとりレーズン胡桃パン

ハード系のパンはちょっとパサつくのが苦手…という人におすすめ。 牛乳で作るので、しっとりして少しふんわりなパンです。 牛乳以外にはバターや油等も加えてないのでヘルシー。 捏ねずに、時々折り畳みながら長時間醗酵で作っています。 とっても簡単なのに…

焦がしバターのオムレット こどもの日のこいのぼりデコ

庭のモッコウバラがもこもこ咲く時期になりました。 キウイとイチゴの鱗をまとった 3匹の鯉のぼりの身は、 フライパンで焼いたスポンジケーキに、 生クリームを巻いたもの(=オムレット)。 バナナを巻いたら、 まるごとバナナができます。 いっそのこと何…

卵なし 1歳のバースデーケーキ

息子が卵アレルギーなので、 卵なしの蒸しパンで作りました。 蒸しパンは、プレーンと、ほうれん草入りと、ニンジン入りを重ねて。 クリームは水切りヨーグルトで、レアチーズケーキのような味です。いっぱい食べさせたいあまり、 絶対息子が食べきれない量…

紅茶とレモンのウィークエンド・シトロン

妊娠中の友達からのリクエスト、 きめ細やかでしっとりした、レモンのバターケーキです。 しゃりしゃりとした砂糖衣は甘酸っぱくて、爽やかなレモンの香り。 片方にはアレンジしてさらに紅茶の茶葉を入れました。 紅茶の深い香りがよく合って、少し大人な味…

金柑の寒天チョコプリン

金柑の、爽やかな香りと苦味がチョコレートによく合います。 このふるふる~なプリンは、 牛乳とチョコレートと寒天だけで。 少ない材料なのであっという間に作れます。 ゼラチンとは違ってみずみずしく、 卵や生クリームを使わなくても美味しいですよ~。金…

お手軽なミシシッピマッドパイ

日本ではあまり見かけませんが、アメリカでは定番のチョコレート菓子。 名前の通り、ミシシッピ川の泥のように黒くてカカオたっぷり。 サクサクのタルトの中には、 柔らかいチョコレートプディング、 その上には生クリーム。 (ブラックベリーをのせたのは、…