おいしいパンのしくみとしこみ

日々パンの謎を研究しつつ、プレゼントしたくなるような体に優しいお菓子やパンのレシピを綴ります

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さつまいものタルトケーキ

秋が来ましたね~ いもくりなんきんが気になってしょうがない季節です。なのでまずは芋。 さつまいものスイーツって言えばスイートポテトですが、 あのモサモサ感と喉に詰まる感じが私は少し苦手です...。 (もちろんなめらかで美味しいスイートポテトもあり…

全粒粉の香ばしプチ・シュー

私はどちらかというと大きめです(身体が)。 だからなのか、昔から小さいものに惹かれます。 ミニチュア雑貨とか、小さい犬、小さい人...先日も雑貨屋さんで小さいスプーンを見つけ、可愛さにやられ買いました。一緒に写ってるのは1時間弱で作ったプチシュ…

おすすめモーン

今回はモーン(ケシの実、またの名ブルーポピーシード)が主役です。 好きなパン屋さんの中の1つ、 福岡県のSAILER — オーストリア菓子とパンのサイラーで食べた モーンポティッツェン(モーンを入れた菓子パン)が美味しすぎて感動して以来、 モーン好きに…

しっとりチーズパウンド plus カマン

仕事をし始め、忙しいですがちょこちょこ焼いてます。今日はバター不使用のチーズパウンドケーキを。 チーズは色々な種類を組み合わせた方が味に深みが出るとのことで、 カマンベールもplusしました。カマンベールの塩気がまた丁度いい(*´з`)そして粉は半分…

ぶどう酵母でオトナ・ピスタチオ・チョコパン

ぶどう酵母はりんご酵母や梨酵母より元気で、香りも強いです。 それなら、”強い香りがするチョコを生地に入れても、パン生地の味も負けなさそうだな~”と、 IKEAで買ったダークチョコを入れたチョコパンを作りました。油脂類を入れずシンプルな配合にして、…

ピーナッツバタークッキー(型抜きVer.)

配合を変えて成型しやすくしました。リアルピーナッツと、クマの形に。 (姪っ子へのプレゼント用) ピーナッツバターの量を減らして、 全粒粉の1部を強力粉に置きかえてます。 自家製ピーナッツバター 100g バター 30g 砂糖 40g 卵 1個 を泡立て器で混ぜ…