おいしいパンのしくみとしこみ

日々パンの謎を研究しつつ、プレゼントしたくなるような体に優しいお菓子やパンのレシピを綴ります

おすすめモーン

今回はモーン(ケシの実、またの名ブルーポピーシード)が主役です。

f:id:tominn:20140920213940j:plain:w300


好きなパン屋さんの中の1つ、
福岡県のSAILER — オーストリア菓子とパンのサイラーで食べた
モーンポティッツェン(モーンを入れた菓子パン)が美味しすぎて感動して以来、
モーン好きになりました。

モーンは、たまにフランスパンやベーグルにトッピングしてたり、パウンドケーキに入ってたりするのを見かけますが、
モーンポティッツェンや、モーンデニッシュはあまり売ってなくて手に入りません...

でもあのプチプチ感独特の風味を1回思い出してしまうと無性に食べたくなって、作ることにしました。

f:id:tominn:20140920213959j:plain:w400
f:id:tominn:20140920212533j:plain:w400

上にアイシングをかけるともっとステキなのですが、待ちきれず食べてしまいました。

焼き立て美味しく止まらずいっぱい食べたので、
”モーンの過剰摂取大丈夫なのかな?ケシってアヘンの素じゃないっけ...”
と心配になってモーンの栄養を調べたら、
ケシの実の効果効能と栄養成分、活用レシピ|フードポケット

なんと!ビタミンミネラル豊富で特にカルシウム、鉄分、モリブデンがモリモリ入ってます。
カルシウムなんてモーン10g中に、170㎎も。
(牛乳で摂ろうとすると、約400㏄分)

最近忙しくて栄養偏ってたりして、体が栄養不足になっててモーンを欲してたのかな~

ちなみに、さすが種子です。脂質が多く、カロリーは高かった...( ;∀;)


一応下にレシピ載せときます。
モーンの菓子パンはモーンペーストがなんせ美味いのです!
モーンペーストだけでも作って、パンに塗ったりして、ぜひ食べてみて下さいね♪



モーンポティッツェン
<1ローフ型1個分>

まず、モーンペーストを作ります。
 
 モーン(ケシの実)     80g
 牛乳           100g

を鍋で煮てケシの実を少し柔らかくし、すり鉢ですり潰します。
(固いので結構大変だった...牛乳で煮ずに、モーンだけミルサーにかけて粉末にしてもいいと思います)

そこに、
 無塩バター        25g
 マーマレードジャム(あれば)40g
 刻んだレーズン(あれば)  40g
 卵(なくてもOK)      1個
 砂糖            25g
 ココアパウダー        5g
 

を加えて混ぜ、ペーストにします。
(このペーストをパンなどに塗る用に保存する場合は、卵は入れないでくださいね~)


パン生地は、ぶどう酵母を使って菓子パン生地に...
 
 ぶどう酵母中種(酵母液:強力粉=1:1) 125g
 強力粉          230g
 砂糖            25g
 塩              3g
 牛乳           100g
 卵              1個
 バター           25g

を混ぜて、10分くらい捏ねる
  ↓
1次発酵:2.5倍くらいになるまで。(常温で12時間)*表面に気泡がぷくぷくします
  ↓
丸めてベンチタイム15分
  ↓
成型
1枚の正方形に伸ばし、全体にモーンペーストを塗る
端からクルクル巻いて棒状にしたら、縦3分割に包丁で切り、三つ編みして型に入れます。 
  ↓
最終発酵:1.5倍くらいになるまで(常温で6時間でした)

190℃のオーブンで、40分焼成


ブルーポピーシード 100g Blue Poppy Seed ポピーシード ケシの実 スパイス 香辛料 調味料 製菓材料 業務用
ブルーポピーシード 100g Blue Poppy Seed ポピーシード ケシの実 スパイス 香辛料 調味料 製菓材料 業務用