おいしいパンのしくみとしこみ

日々パンの謎を研究しつつ、プレゼントしたくなるような体に優しいお菓子やパンのレシピを綴ります

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オーブン使わず簡単に、絶品クレームブリュレ

表面カリカリ、中とろとろのクリームブリュレ...を、簡単に作りました。クレームブリュレの一般的な作り方はこんな工程↓ ①鍋に材料を入れ、温める ↓ ②濾しながら容器に入れる ↓ ③オーブン等で50分くらい湯煎焼き(蒸す) ↓ ④粗熱をとる ↓ ⑤冷蔵庫で冷やす …

あんぱんが好きなら、手炊きつぶ餡ぱん

初めて行くパン屋さんではあんぱんをよく買います。 ”あんぱんを食べれば、その店のこだわり具合がわかる” というのが私の自論。 そして単純に、あんぱんが好きなので。他のお店で食べられない絶品あんぱんを挙げるとしたら、 なんといってもたま木亭(宇治…

黒ごまたっぷりバナナパウンド

美味しいオニザキの黒ごまを使ったバター不使用のケーキ。 バナナが入ってるのでバターなしでもしっとりです。食感は少しもっちり。黒ごまの濃厚なコクと香ばしさはありますが 甘さが控え目なので意外にあっさりしてます。この黒ごまは、母からもらって知り…

新年は甘酒美スイーツ

明けましておめでとうございます。今日は 甘酒プリン-香ばし緑茶ソース添え- です。甘酒と牛乳(あるいは豆乳)を同量に ゼラチンを加えて固めるだけのプリンですが、 甘酒の風味で、奥深い味になってます。甘酒は栄養豊富で”飲む点滴”と呼ばれるほど、 疲…