おいしいパンのしくみとしこみ

日々パンの謎を研究しつつ、プレゼントしたくなるような体に優しいお菓子やパンのレシピを綴ります

2017-01-01から1年間の記事一覧

家族でも1人でもゴールデンケーキパン

卵の香りがする、少し甘い優しい味のパンです。 蜂蜜やバターをつけたり、シナモンをかけても。 ブリオッシュよりもあっさりしっとりで、軽いです。分量通りに作ると食パン2斤分くらいの量。 レシピは、アメリカの古いレシピ本からです。 アメリカ人のサイ…

苺サンタクロースのシュークリーム

シュークリームを積み上げて、サンタにしてみました。 ひげはマシュマロフォンダンです。 出来上がりを並べると、それぞれ目鼻やヒゲの配置が違う… 色んな表情のサンタができました。そんなサンタの断面。 濃厚な生クリーム入りカスタードがたっぷり。下のシ…

クリスマス・スパイスのレープクーヘン

蜂蜜とスパイスを使ったドイツのクリスマス菓子です。食感はしっとりふんわりした柔らかいクッキー。 近いのは…九州銘菓の丸ぼうろかな。 見た目も似てます。表面には甘いアイシング(砂糖衣)やチョコレートをコーティング。 本場ドイツのレシピは生地も砂糖…

 栗の香り広がる 渋皮煮のモンブラン

栗の渋皮煮から作る絶品モンブランです。 中にはココアのケーキ生地と、 たっぷりの生クリームが。上にかかってるマロンクリームは、 栗の渋皮煮をペースト状にして生クリームと混ぜたものです。 とっても栗の風味が豊かで、手作りならではの味。 少しラム酒…

切っても切ってもおばけのパン

一見ココア風味のパンですが、 切ると どーん おばけがぷかぷか。 切れば切るほど、おばけが出現!絵があまりおばけっぽくないですが… ハロウィンっぽいパンを作ろうと 話題のイラストパンに初挑戦しました。 でもちょうど良い分量がわからなくて、 ちょっと…

紫いもの青いハーフバースデーケーキ

またまた久しぶりの更新になりました。 子育ても慣れてきたし、ハーフバースデーきっかけにケーキ作りをしました。 男の子っぽい青いケーキにしたかったので紫いもを使ってみました。 すると合成着色料とは違う優しい青色に。 紫いもの色はアルカリ性だと青…

ふわふわ半熟のチーズスフレパンケーキ

久しぶりの更新です。 パンケーキの有名店で出てきそうな チーズケーキ味の半熟スフレパンケーキ。 手前はイチゴ味、 奥はチョコ&キャラメルバナナと、 欲張りなダブルソースにしてみました。 中はしっとり、口に入れた途端 ふわしゅわっと溶けます。 出来…