おいしいパンのしくみとしこみ

日々パンの謎を研究しつつ、プレゼントしたくなるような体に優しいお菓子やパンのレシピを綴ります

切っても切ってもおばけのパン

一見ココア風味のパンですが、
f:id:tominn:20171010191142j:plain:w400
切ると
どーん
f:id:tominn:20171011081031j:plain:w400
おばけがぷかぷか。
切れば切るほど、おばけが出現!

絵があまりおばけっぽくないですが…
ハロウィンっぽいパンを作ろうと
話題のイラストパンに初挑戦しました。
でもちょうど良い分量がわからなくて、
ちょっと苦戦。
最初はパンダになったりして、
もうパンダでもいいかなとも思いました。

そのままでも美味しいですが、
フレンチトーストにしても美味しい。
f:id:tominn:20171011102202j:plain:w400
美味しすぎて、何枚食べてもまだ食べれそうです。
たぶんこのおばけパンは、
食べたそばから消えてるんじゃないかな…。

<材料>(パウンドケーキ型2本分)
お好みのパン生地 500g
↑今回は天然酵母食パンの生地
 でしたが、イーストで作る生地
 でもOKです。
ブラックココア 5g
↑水大さじ1を加え、ペースト状に。

<作り方>
パン生地が捏ね上がったら、180gとり、
残り生地にブラックココアのペーストを
大さじ1加え混ぜます。
f:id:tominn:20171011112501j:plain:w200
色を見て、薄ければさらにブラックココアペーストを足して混ぜてください。
f:id:tominn:20171011112322j:plain:w200
さらに300gとり、残り20gに
ブラックココアペーストを少しずつ混ぜ、
黒い生地を作ります。
f:id:tominn:20171011080741j:plain:w200
それぞれを油を塗ったタッパーに入れ
一次発酵。
(温度や時間は通常通りで)

一次発酵が終わったら、それぞれの生地
を分割します。

白→3gと27gと60g(2個ずつ)
グレー→50gと250g(2個ずつ)
黒→3g(4個) 4g(2個)
*2本分です。

15分ほど休ませてベンチタイムをとります。

f:id:tominn:20171011120049p:plain:w200
上のイメージ断面に沿って、
内側から組み立てていきます。
①黒と白3gを棒状にする。
②黒4gを白27gで巻く。
③白60gに黒3gと白3gを並べ、
 上に②を置いて巻く。
 巻き終わりを尖らせておく。
④延ばしたグレー250gに
 ③を置き、平べったくしたグレー
 50gを上に置いて巻く。

オーブンペーパーを敷いた型に入れ
2次醗酵
f:id:tominn:20171011080959j:plain:w200

型の淵まで膨らんだら、190℃で
20分焼きます。
f:id:tominn:20171011081102j:plain:w200