おいしいパンのしくみとしこみ

日々パンの謎を研究しつつ、プレゼントしたくなるような体に優しいお菓子やパンのレシピを綴ります

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジューシーメロンのショートケーキ

最近誕生日だった親戚が遊びに来たので、 旬のメロンを使ったショートケーキを作りました。 ちょっと崩れてしまって汚いですが、中はこんな感じで3段です。 茨城産の、ジューシーで甘いクインシーメロンがたっぷり。 スポンジは、しっとりふかふかにしてい…

今週はお休みさせていただきます

今週は、多忙によりお休みさせていただきます。来週は書けるようにがんばりますので、よろしくお願いします。

甘酸っぱい手作り梅ジャム

頂いた梅を使って、梅のジャムを作りました。 早速ヨーグルトに入れて。 最近、スーパーでもよく見る梅。 今回は梅酒や、梅干し用の青梅を頂いたので、 すぐ作らず少し置いて、追熟させました。4日ぐらい置いておくと、黄色やオレンジ色に色づいてきて、 だ…

爽やかグレープフルーツのパンプディング

すぐできるので、休日のブランチにでもいかがでしょうか。フレンチトースト好きならぜひ。 (フレンチトーストと同じ卵液を作って、 固くなったパンを浸し、オーブンとかで焼いたものがパンプディングです。)グレープフルーツを合わせたのは、 昔食べたグレ…

青空の下、にぎわう青山・パン祭り(vol.6)へ

今日は東京・青山のパンイベントをレポートします。 第6回青山パン祭り | Facebook5月30日という良く晴れた土曜日は、 農家の野菜やらが売ってるファーマーズマーケットhttp://farmersmarkets.jp/も 同時開催だったからか、すんごい人でした。パン屋さん…