おいしいパンのしくみとしこみ

日々パンの謎を研究しつつ、プレゼントしたくなるような体に優しいお菓子やパンのレシピを綴ります

2016-01-01から1年間の記事一覧

お詫びとご報告

お久しぶりです。 急に更新をストップしてまい、 ご心配をおかけして本当にすみませんでした。実は、最後の更新後妊娠がわかり、 みるみるうちにつわりがひどくなり 以降、最近までずっと寝たきりでした。つわりがピークの3ヵ月間は、 食べ物への嫌悪感が強…

冷やしフルーツパン

1日遅れてすみません。 今回は、フルーツが入ったデザートっぽいパンです。 生クリームの下には… チョコとバナナ 左:黄桃とクリームチーズ 右:ブルーベリーとクリームチーズ が入ってます。冷やして食べると、フルーツが冷たくて 生クリームと相性抜群で…

夏向けのショートケーキ

蒸し暑いですがお元気ですか。 暑いと、パンとか焼菓子より、 ゼリーとかムースとか和菓子が食べたく なりますが。 今回はメロンのシフォンショートケーキ。 ブルーベリーとぶどうも一緒に飾って。 シフォンケーキ生地はひと工夫してます。 ヨーグルトを入れ…

ひんやり、ふわっとセミフレッド

セミフレッドとはイタリアのお菓子。 セミ(半分)フレッド(冷凍)という 名前の通り、アイスのようなムースのような…。 今回は生クリームをベースに、 バナナ、オレンジ、 胡桃のキャラメリゼが入ってます。 冷たいのに、サクっとしてて、 ふわっと溶ける…

ちょっと苦いグレープフルーツのカスタードデニッシュ

グレープフルーツは、焼くと ちょうど良いすっぱさになって、 ちょっと苦くて、とっても美味しいです。甘いだけじゃ物足りない、大人向けの味。 カスタードクリームとの相性も抜群。 上にかかってるのは、泡立てた生クリームです。 アイスクリームとかでも美…

バナナパウダーのヘルシーケーキ

遅くなりましたすみません。 今回は、欧米で今人気ならしい ”バナナ粉”を使ったカップケーキ。 ふ~わふわ。 生クリームとか、かけても美味しいかも。”バナナ粉”とは、 まだ青いバナナを乾燥して粉末状にしたもの。 ちょっとバナナの風味はしますが、 小麦粉…

お休み

今日は準備不足でお休みします。楽しみにして頂いてた方がいましたら申し訳訳ありません。こんなこともありますが、これからもよろしくお願いします。

いろいろフルーツのミルクレープ

クレープ生地を何枚も重ねたケーキ。 生クリームとフルーツを 多めに挟みこみました。 ミルクレープは、クレープ生地を 薄~く焼いて、20層(20枚重ねる)ものが 主流ですが、 今回は、厚めに焼いて10層に。 なんせ、何枚も焼いて重ねていくのは、 けっこうし…

八朔の爽やかシフォンロール

シフォンケーキの生地で作る シフォンロールは、スポンジで作る ロールケーキより、キメ細かくて しっとり。 今回は、祖母の庭でとれた無農薬の 八朔を使って。 皮を生地に入れたので、甘酸っぱい 香りの爽やかなケーキになりました。優しい口どけでどんどん…

季節限定:桜とくるみのパン

テレビをつけると、桜前線とか、 桜の名所の情報ばかり。 今年もそんな季節になりました。 私も、至るところで目にする桜餅とか 桜のお菓子に、目がいきます。今回も単なるくるみパンを焼くつもりが…。 桜風味のふわふわくるみパンに~。 香ばしいくるみの後…

お茶の時間に、ヴィクトリア・サンドイッチ

ヴィクトリア女王が好きだったという イギリス風のスポンジケーキ。 スポンジとはいっても、 バターや砂糖がたっぷりの バターケーキ生地です。 サンドイッチされてるのは、 ラズベリージャムと生クリーム。 少しサクッとした生地に、 ラズベリーの酸味と ク…

バターが香るフルーツデニッシュ

手作りのデニッシュは、サクサク。 上にのせたベリーのジューシーなコンポートがよく合います。 今日はおにかいで。 中には水切りヨーグルトで作った、チーズクリーム入り。 カスタードクリームでも美味しそうですが、 チーズクリームの方が簡単だったので。…

クラッシックなアメリカンブラウニー

今時のしっとり濃厚なブラウニー とは違って、きめ細かくてサックリ。 美味しい香りが口いっぱいに広がります。 甘さがちょうど良くて、ついつい何個も食べてしまうケーキ。このブラウニーのレシピはこの本に載ってます。 色んな国の伝統的なお菓子を紹介し…

とっておきのトリュフとショコラ・ポム

普通のトリュフとは違って、 カリッとしたチョコの中に、 ふわっと溶けるクリームの入ったトリュフです。 その軽い食感がとても珍しいので、 昔から重宝してるレシピ。 秘密は作り方にあります。 それと、ラム酒をかけて煮たジューシーなリンゴを コーティン…

ロースト深めのコーヒーのパン

更新が遅くなりすみません。 今回はコーヒーで作ったパン。 トッピングにはアイシング(砂糖衣)とチョコレート。 コーヒーの香りと、ほのかな苦味、甘みがくせになります。 中にはチョコレートを入れて。少し温めるとトロトロ~。生地には、脱脂粉乳や砂糖…