おいしいパンのしくみとしこみ

日々パンの謎を研究しつつ、プレゼントしたくなるような体に優しいお菓子やパンのレシピを綴ります

紫いもの青いハーフバースデーケーキ

f:id:tominn:20170907143004j:plain:w400
またまた久しぶりの更新になりました。
子育ても慣れてきたし、ハーフバースデーきっかけにケーキ作りをしました。
f:id:tominn:20170907142932j:plain:w400
男の子っぽい青いケーキにしたかったので紫いもを使ってみました。
すると合成着色料とは違う優しい青色に。
紫いもの色はアルカリ性だと青いんです。

最初、試しに紫芋を入れて生地を作ってみると緑色になってしまいました。
スポンジケーキは黄色だからそりゃそうですよね。
そこで卵白だけで生地を作ると、念願の青色に。

残った卵黄はカスタードクリームにして挟んでます。
しかも紫いものほっくり感にカスタードがよく合うんです。
f:id:tominn:20170907142953j:plain:w400
ちなみに半月の形なのは、ハーフバースデーだからです。

息子は気になって触ろうとするので、
少し遠くから眺めてもらいました。
f:id:tominn:20170907142921j:plain:w400


それではレシピです。

<材料>
*生地*
・卵白 3個分
・砂糖 40g
・紫芋パウダー 7g
・薄力粉 45g

*カスタードクリーム*
・卵黄 3個分
・砂糖 30g
・薄力粉 30g
・牛乳 250ml
・バニラオイル 2滴

*飾り*
・好みのフルーツ、生クリームなど

<作り方> 
*生地*
・天板にクッキングシートを敷いておく。
・オーブンを180℃に温めておく。
・紫芋パウダーと薄力粉を合わせておく。

卵白に少しずつ砂糖を加え、しっかりしたメレンゲを作ります。
f:id:tominn:20170907162329j:plain:w200
そこに、紫芋パウダーと薄力粉を合わせたものを振るいながらいれたら、
f:id:tominn:20170907162536j:plain:w200
’の’の字をかくように、混ぜます。(泡を潰さないように)
すると、生地がだんだん青くなってきます。
f:id:tominn:20170907162636j:plain:w200
混ざったら、天板に平らにならし、180℃のオーブンで13分焼きます。
f:id:tominn:20170907162638j:plain:w200

*カスタード*
レンジで作ります。
詳しくはこの記事の作り方参照
tominn.hatenablog.com

*組み立て*
生地を棒状に切ります。
(光の加減で生地の色がわかりにくですが青いです)
f:id:tominn:20170907162603j:plain:w200
カスタードをたっぷり塗って
f:id:tominn:20170907162317j:plain:w200
くるくる巻き、縦にします。
f:id:tominn:20170907162656j:plain:w200
それを芯にして、同じようにカスタードを塗って周りに巻き付けていきます。
f:id:tominn:20170907162716j:plain:w200

お好みで半分にして、生クリームやフルーツを飾ったらできあがり。