おいしいパンのしくみとしこみ

日々パンの謎を研究しつつ、プレゼントしたくなるような体に優しいお菓子やパンのレシピを綴ります

MADE IN CHIBA の自家製ピーナッツバター&クッキー

実家(大阪)から千葉に戻ってきました~
まだ友達もいない千葉に暮らしていて嬉しいことは...食べ物が美味しいこと!
魚も美味しいけど、特に名産の落花生は地元の美味しいのが売ってます♪

 それならピーナッツバターも美味しいんやろなぁ...。
と、買おうと売ってるのを色々見てきましたが、
添加物が入ってたり、植物油が多そうだったりなので、私は自分で作ることにしてます~。

殻を剥くのが大変やけど、フープロですり潰すだけだからお勧めですよ!

f:id:tominn:20140817211220j:plain:w400

落花生(殻つき)400g - 殻(と薄皮) = 230gくらいになっちゃいました。

殻を剥くのに1時間くらいかかった..

あとは簡単♪
落花生230g砂糖(今回はグラニュー糖)40gをフープロにかけるだけ。
f:id:tominn:20140817211308j:plain:w400
こんくらいにドロドロになるまでした方が美味しいと思う!...好みかもですが。

f:id:tominn:20140817212107j:plain:w400

MADE IN アメリカのス○ッピーよりも、素朴で旨味が強いように感じます。風味もすごいっ

早速パンに塗って、蜂蜜かけて食べました
f:id:tominn:20140817211311j:plain:w400

そしてそして、ピーナッツバタークッキーのレシピものしときます!

自家製ピーナッツバターで作るピーナッツバタークッキー

f:id:tominn:20140817214026j:plain:w300
バター控えめなので体に良いし、砂糖の量も絶妙で美味しいです!

自家製ピーナッツバター 130g
バター 30g
砂糖 30g
卵 1個

をフープロで混ぜたら、
薄力粉 100g
全粒粉(薄力粉でも) 50g
(あればベーキングパウダー小さじ1)

を入れて、さらにフープロで粉っぽさがなくなるまで混ぜれば生地の出来上がり。

好きな形に成型して、170℃のオーブンで12分焼いてください♪