おいしいパンのしくみとしこみ

日々パンの謎を研究しつつ、プレゼントしたくなるような体に優しいお菓子やパンのレシピを綴ります

素材にこだわるクランブルケーキ

バターケーキの上に、ジャムとクランブルがのった、
バターたっぷりのリッチな焼き菓子、クランブルケーキ。
手作りだと甘さ控えめにできて優しい味に。

f:id:tominn:20150330204241j:plain:w400

さらに良い素材を使うともっと美味しくなります。

なぜならこの生地は、材料がバター、砂糖、卵、薄力粉
というシンプルな配合なので。
マーガリンではなくバター、国産薄力粉などを使うと、
上にトッピングするジャムやクランブルの味が引き立つような気がします。

生地にアーモンドプードルなどを入れているレシピもありますが、
少し味がぼやけているように感じたので、
私的にはこのレシピがベスト。

レシピを見るとバターが少し多いな…と思ってしまいますが、
ぜひこのままの配合で1度作ってみてくださいね。

それから作り方にもポイントが。
最初にバターと砂糖を混ぜるときは、これでもかってくらい
よく混ぜると生地がキメ細かく、よく膨らみます。
(目安は、白っぽくなって少しふわふわした状態になるまで。)
電動ミキサーなら10分以上、
泡だて器で混ぜるなら20分以上かな...大変だけど美味しさへの努力です。

それから、上に塗るジャムは何でもOK。
私はブルーベリーや、ラズベリーが多いです。
今回はジャムも新鮮な手作りのもにしたくて
家にあった徳島の八朔をジャムにして使いました。

それからクランブルと一緒に千葉県産の落花生もトッピングしました。
もちろん胡桃やアーモンドでも良いし、
むしろクランブルだけでも十分美味しいです。


クランブルケーキ
<20×20cmの角型1個分>

 *クランブル
  無塩バター      60g
  グラニュー糖     30g
  薄力粉(できれば国産)90g
  (あればバニラエッセンス適量)

 *バターケーキ生地
  無塩バター      150g
  グラニュー糖      90g
  卵            2個
  薄力粉(できれば国産)160g

 *ジャム(好みのもの) 225g

 <クランブル作り>
  ボウルに、薄力粉、砂糖、細かく切ったバター
  を入れて、手ですり混ぜます。
  バターが全体にいきわたって、湿ってきて
  さらに粒状になってきたらボウルごと冷凍庫で冷やしておきます。


 <生地作り>
  ボウルにバター、砂糖を入れて
  白っぽくなるまでよく混ぜます。
  (写真は泡立て器ですが電動ミキサーがおすすめ)
  f:id:tominn:20150330204249j:plain:w200

  他のボウルにを溶きほぐし、
  少しずつバターと砂糖のボウルに加え、その都度混ぜます。
  (少しずつ加えるのは分離しないようにするため)
  多少、分離しても大丈夫です。
  f:id:tominn:20150330204333j:plain:w200
  
  全部卵が混ざったら、薄力粉を加え、
  ゴムベラで混ぜます。
  f:id:tominn:20150330204320j:plain:w200
  f:id:tominn:20150330204330j:plain:w200
  
  紙を敷いた型に入れ、表面をならし、
  ジャムをまんべんなく塗ります。
  その上に冷凍しておいたクランブルをまんべんなく散らし、
  180℃に温めたオーブンで30分焼きます。
  f:id:tominn:20150330204716j:plain:w200