おいしいパンのしくみとしこみ

日々パンの謎を研究しつつ、プレゼントしたくなるような体に優しいお菓子やパンのレシピを綴ります

アドベントのヘクセンハウス

クリスマスまであと3日ですね。
豪華なクリスマスケーキも良いですが、
クリスマスは本来、神聖で素朴なもの。(と昔、教会学校で習ったような)

だからという訳でもないですが、素朴なアイシングクッキーが食べたくなり、
私流のヘクセンハウス(お菓子の家)を建ててみました。

f:id:tominn:20141222191526j:plain:h350

大きさはだいたい10cmの小さい家。
窓は飴を使ってステンドグラス風に。
家の中側に豆電を忍ばせたりしたら、キレイだったかも...。

f:id:tominn:20141222191829j:plain:h300
f:id:tominn:20141222191901j:plain:h300

クリスマスイブの日になったら、どこかにサンタクロースを飾ろうかな♪
と思ってましたが、写真を撮ったら待ちきれず、食べ始めてしまいました(*_*)

なぜなら、初めて食べたらびっくりするくらい、美味しいこのクッキー
もちろん家の形にしなくてもいいので、ぜひ作ってみて欲しいです。
アイシング(砂糖衣)にとっても合う、配合比が絶妙なレシピ。

私はこの味が大好きなので、
組み立て中も、ついついパーツを食べてしまいそうに...。
味見用として、余分に端切れの生地も焼いておくのがポイントです。

(だからといって食べ過ぎると、全粒粉の繊維質でけっこう胃がもたれるので注意!)


全粒粉のアイシングクッキー
(型抜きクッキー50枚分)


*クッキー生地
全粒粉(薄力)   250g
強力粉 100g
きび砂糖 70g
塩 少々
重曹   小さじ2/3
(↑またはベーキングパウダー)
無塩バター   150g

をボールに入れて、泡立て器でバターを細かくしながら粉類に馴染ませる。
バターが細かくなってきたら、手で擦り混ぜる。

全体にバターが行き渡ったら、
溶き卵 1個
牛乳 大さじ2

を加えて、まとめる。
(まとめずらければ、牛乳を足してください。)
  ↓
冷蔵庫で一晩寝かせる。(粉っぽさをなくすため)
  ↓
麺棒で好みの厚さに伸ばし、好きな型で型抜きする。
けっこう膨らむので薄めに。
◇ヘクセンハウスを作る場合は、一度画用紙で型紙を作った方が良いです。
  ↓
180度のオーブンで20分くらい焼く。


*アイシング

粉砂糖 100g
卵白 大さじ2

をよく混ぜ、水で固さを調節したら、絞り袋に入れる。
固すぎるかな?ってくらいの方が接着力があるので良いです(薄めすぎに注意)。

良いクリスマスをお過ごしください☆