おいしいパンのしくみとしこみ

日々パンの謎を研究しつつ、プレゼントしたくなるような体に優しいお菓子やパンのレシピを綴ります

全粒粉の香ばしプチ・シュー

私はどちらかというと大きめです(身体が)。
だからなのか、昔から小さいものに惹かれます。
ミニチュア雑貨とか、小さい犬、小さい人...

先日も雑貨屋さんで小さいスプーを見つけ、可愛さにやられ買いました。

f:id:tominn:20140924233207j:plain:w400

一緒に写ってるのは1時間弱で作ったプチシュー
(どっちも小さいので小ささがわかりにくいかな...一応左上にティーバック置いてみました。)

ただのプチシューだとなんだか普通なので、全粒粉を入れて香ばしさをアップ。
全粒粉入れると膨らまないかな?と思いましたが、
ちょっと卵の量が多く必要になったくらいで、ちゃんと膨らみました~

中のクリームは、生クリームと、カスタード作る時間が無かったので市販のプリンを入れました。
本当は、生クリームとカスタードを2:1くらいで混ぜたのが好きですが...

シュークリームはなんといっても神戸南京町
エストローヤル
http://www.estroyal.co.jp/がおすすめです!
ゴツゴツした香ばしいシュー皮と風味豊かなクリームが他にはない味。
フランスに行った時も美味しいシューを食べましたが、私の中ではエストローヤルがナンバーワンです。
ぜひぜひ神戸南京町まで行って食べてみて下さいね~♪



全粒粉の香ばしプチ・シュー
<小さめシュー14個分>

オーブンを200℃に温めておく。

フライパンに、
 水  25cc
 牛乳 25cc
 バター(有塩)25g
 

を入れてバターを溶かし、沸騰させる。

よく沸騰してきたら、
 強力粉 18g
 全粒粉 7g(なければ薄力粉)

を入れて木べらでフライパンに押し付けながら良く煉る。

少し透明にツヤがでてきたら、ボールにうつし、少し冷ます。
(卵を入れたとき、卵に火が入ってしまわない程度に冷ます)

別のボールに
 卵(L)1個
を割りほぐし、さっきのボールに少しずつ加えてその都度混ぜる。

生地がとろとろになるまで卵を加えていく。
*ヘラで多めに持ち上げた時、3回くらいの塊で落ちて、
 最後の途切れた部分が、三角形の薄い膜になるくらいの柔らかさ

生地ができたら、絞り袋に入れて、薄く天板に絞り出す。
絞り出した後、水をつけたフォークで形を整える。

オーブンを170℃に下げ、20~30分焼く(焼き色を見ながら調節)

最初の10分間はオーブンを絶対に開けないでくださいね!(シューがしぼみます..)