おいしいパンのしくみとしこみ

日々パンの謎を研究しつつ、プレゼントしたくなるような体に優しいお菓子やパンのレシピを綴ります

シチリアの香りセモリナ粉のパン 

セモリナ粉とはパスタに使っている粉ですよね~。
その粉を使った、とっても良い香りがする美味しいパン。

5年前に、某製粉会社のパンセミナーで初めて食べてから時々食べたくなるのですが...
パン屋さんにあまり売ってないので、自分で作ります。
f:id:tominn:20141117083128j:plain:h380
こんなに美味しいのに、パン屋さんであんまり売ってない理由も、セミナーで教えてもらいました。

①セモリナ粉は小麦粉より高価だから値段の高いパンになってしまう
   ⇒確かに安くて1㎏700円...小麦粉の倍くらいですね。

②セモリナ粉は粘弾性の素になるグルテンの質と量が違うので生地作りが難しい
   ⇒だから食感が皮はパリッと中もっちーになるんですね。
    生地作りは、手作りで作る場合ならそんなに難しくないと思います。
    ただ粒子が細かいセモリナ粉の方が作りやすいと思います。

今回はセモリナ粉が足りなくて、強力粉も混ぜてしまったので香りが弱いしあんま黄色くないのが残念ですが。

ぜひセモリナ粉100%で焼いてみて下さいね~♪好みな味だったら、やみつきになりますよ(*^^*)
腹持ちが良く、低GIなのも嬉しいですよね。


セモリナ粉のパン
(45g分割11個分)
 
 パンミキサー(あるいはホームベーカリー)に、  
  セモリナ粉    200g ←(あるいは、セモリナ粉100%で300g)
  国産強力粉    100g ←(外国産強力粉使用の場合、半分は薄力粉にしてください)
  きび砂糖     大さじ1
  塩         小さじ1
  ドライイースト   小さじ1
  オリーブオイル  大さじ1
  水(20℃位)  210g ←(生地が硬そうだったら増やしてください)

 を入れて、捏ねます。
  f:id:tominn:20141117083233j:plain:h100f:id:tominn:20141117083326j:plain:h100f:id:tominn:20141117083256j:plain:h100
 捏ねあがったら、オリーブオイルを塗ったボールに入れてラップをします。
  
1次発酵:1.5~2倍くらいになるまで。
(常温で1~2時間、冷蔵庫で8~12時間)
         発酵前                   発酵後
 f:id:tominn:20141117083311j:plain:h130f:id:tominn:20141117083337j:plain:h130

  ↓
分割・ベンチタイム
 45gずつに分割し、丸めて、ふきんをかぶせ15分寝かします。
 (寝かすことによって、生地の弾力性が緩んで、もう一度丸めやすくなります)
 f:id:tominn:20141117083329j:plain:h150  
  ↓
成型
 もう一度丸めます。(丸めるとは、表面を張るように下の方に生地を集めていく)
 天板に並べます。
 f:id:tominn:20141117083335j:plain:h150 
  ↓
最終発酵:2倍くらいになるまで(常温で30分)
 霧吹きをし、30~35℃の場所で発酵させます。
 発酵したら包丁で切れ目(クープ)を入れる。オーブンを180℃に温め始めます。 
 f:id:tominn:20141117083330j:plain:h150

  ↓
焼成
 180℃に温めたオーブンで、15分。
 *焼色濃く仕上げたい場合は、200℃で10分焼いてください。
 f:id:tominn:20141117083342j:plain:h150

 パルメザンチーズとブラックペッパーを振りかけても焼いても♪
 f:id:tominn:20141117083348j:plain:h150

デュラムセモリナ粉 500g 袋
デュラムセモリナ粉 500g 袋