おいしいパンのしくみとしこみ

日々パンの謎を研究しつつ、プレゼントしたくなるような体に優しいお菓子やパンのレシピを綴ります

ホワイトチョコで作るクッキー

ホワイトチョコを練りこんだサクサク濃厚なクッキー。

f:id:tominn:20150427200313j:plain:w450
お好みでアイシングを。

材料は、ホワイトチョコと小麦粉だけでめっちゃ簡単です。
ホワイトチョコをレンジで溶かして小麦粉と混ぜるだけ。
f:id:tominn:20150427201152j:plain:w400

でもいつものクッキーとは違う風味で、
チョコ好きの人は、はまっちゃうかも。
(焼チョコと、クッキーの間みたいな味です。)

上のお花たちは、先日、友達の結婚式で頂いたもの。
綺麗なお花を眺めながら食べると、美味しさが増しますね。


ホワイトチョコクッキー
(天板1枚分)

 ホワイトチョコ 90g
 小麦粉     50g
 (あればバニラエッセンス 適量)

 f:id:tominn:20150427200338j:plain:w200
 細かくしたホワイトチョコをレンジにかけて溶かす。
 (600Wで2分くらい)
 *湯煎でもOK

 f:id:tominn:20150427200337j:plain:w200
 (バニラエッセンスと)小麦粉を加えてゴムベラで混ぜます。

 f:id:tominn:20150427200255j:plain:w200
 ひとつにまとめて、好きな型で抜きます。
 (手で、ただ丸めるだけでもOK)
    ↓
 170℃に温めたオーブンで、色づくまで7分くらい焼きます。
 底が焦げやすいので、2段になってれば上段で。
 焼き立てはとっても柔らかいですが、冷めると固くなります。


ナッツや、紅茶の葉を加えても美味しいと思います♪