おいしいパンのしくみとしこみ

日々パンの謎を研究しつつ、プレゼントしたくなるような体に優しいお菓子やパンのレシピを綴ります

桜ほうじ茶の生クリームケーキ

バターを使わず、
生クリームを泡立てて作る簡単なケーキです

簡単につくれますが、
出来上がりはふわふわで軽くてし~っとり

今回は、
桜風味のほうじ茶の茶葉を入れて香りをつけました。

f:id:tominn:20150315224110j:plain:w450
f:id:tominn:20150315224059j:plain:w450
f:id:tominn:20150315224248j:plain:w450

桜の華やかな香りとほうじ茶の香ばしさが、
ふわふわのケーキによく合います。

もちろん、茶葉を入れずプレーン(バニラ)でも美味しいですし、
ココアや抹茶、コーヒー味でも美味しそう。
ドライフルーツやナッツを入れても...
色んなアレンジができるケーキ。

日にちが経っても
パサつかずずっとしっとりで、
むしろ味が落ち着いて美味しくなるので
プレゼントにも良いですよ~

生クリームは、
純脂肪を使った方が濃厚になりますが
コレステロールが気になるので、
今回は植物性を使いました。

低脂肪だとうまく膨らまないかもしれないので
35%以上のものを使ってくださいね。


生クリームケーキ
<パウンド型2本分>

薄力粉 100g
強力粉  50g
(↑全部薄力粉でもOK)
ベーキングパウダー 小さじ1

生クリーム 180mL
砂糖  100~120g
卵(できればL) 4個

さくらほうじ茶の茶葉 4g

f:id:tominn:20150315224419j:plain:w200
薄力粉、強力粉、ベーキングパウダー
ボウルに入れて泡立て器で混ぜておく

f:id:tominn:20150315224128j:plain:w200
別のボウルに、生クリーム、砂糖を入れて
電動ミキサーで泡立てる

f:id:tominn:20150315224124j:plain:w200
f:id:tominn:20150315224358j:plain:w200
絞れる手前くらいの固さになるまで泡立てる

f:id:tominn:20150315224424j:plain:w200
を1個ずつ割り入れ、そのつどミキサーで混ぜる
全部混ざったら、電動ミキサーからゴムべらに持ち変える

f:id:tominn:20150315224502j:plain:w200
粉類をふるい入れ、粉っぽさがなくなるまで
ゴムベラでまぜる。

f:id:tominn:20150315224509j:plain:w200
滑らかになったら、茶葉を入れて混ぜ、
紙を敷いた型に流し入れる。

180℃のオーブンで、45分間焼く。
*焦げそうなら、途中でアルミホイルをかぶせて下さい
*途中(20分くらい焼いた位)で表面にナイフで
 切りこみを入れると上がキレイに割れます。

f:id:tominn:20150315224607j:plain:w200f:id:tominn:20150315224658j:plain:w200