おいしいパンのしくみとしこみ

日々パンの謎を研究しつつ、プレゼントしたくなるような体に優しいお菓子やパンのレシピを綴ります

すぐ作れるクイックコブラー

今日はもう疲れてるし、時間も無いけど...
”甘くて美味しいもの(ヘルシーであればなお良し)を食べたいな~”
って時ありませんか?

家にお菓子のストックが無くて(あるけど今はそのお菓子が食べたい気分じゃない)
買いに行くのもなぁ...なんか作ろうかなぁと思うものの、

めんどくさがりな私は、そんな時洗い物とか面倒で、量りを使うことも億劫です。

そこで作ったのがこのコブラ
f:id:tominn:20141109211318j:plain:w300

フルーツジャムの上に、ビニール袋モミモミだけで作った生地を流して
オーブンで焼いたものです。
上の生地は、ケーキとクッキーの間のような生地。
上はカリカリ、中はフルーツの汁が染みてジューシー。

熱々にバニラアイスをのせて食べたら、簡単なのに美味しすぎてびっくりしますよ~!
(アイスを常備しておかなきゃですが)
 f:id:tominn:20141109211254j:plain:w400
冷蔵庫で一晩冷やしてから、ホイップクリームをのせても絶品。

コブラーはアメリカの家庭的なお菓子なのですが、
語源は蛇ではなく、”cobble up(大雑把に作る)”という意味ならしいです。
だからテキトーにゆるっとね。

クッキー生地でフルーツを巻くレシピもありますが、
クッキー生地はカロリーも高いし手間もかかるし
今回はもっと簡単バージョンで、手順も分量も簡単にしてみました。


クランベリーとリンゴとバナナのコブラ
(耐熱容器1皿分)

  りんご       1~2個(皮むきが面倒ならブルーベリーやイチゴ、缶詰でも)
  バナナ         1本(何本でも)
  クランベリージャム  1瓶(どんなジャムでもいいです。むしろなくても良いです。)

 りんごを切って耐熱容器に並べ、砂糖を少しふります。
 上にバナナ、ジャムをのせておきます。
 f:id:tominn:20141109211127j:plain:h200f:id:tominn:20141109211335j:plain:h200


◇生地

 ビニール袋(できれば厚手)に、
  薄力粉  カップ2(今回は少し全粒粉を混ぜました)
  砂糖   カップ1/2
  塩    ひとつまみ(有塩バターなら無しで)
  バター  大さじ2~4(植物油でも可)

 を入れて、バターの塊がなくなったかもな~ってくらいまで(5分位)モミモミします。
 f:id:tominn:20141109211215j:plain:w200

 そこに卵1個を割り入れ、さらに牛乳カップ1/2を入れて口を縛り、
 全体が均一かな?ってくらいまで混ぜます。
 f:id:tominn:20141109211310j:plain:w200
 
 袋の端をカットして、
 フルーツの上に絞り出します(ムラがあっても全然オッケー)
 f:id:tominn:20141109211308j:plain:w200
 (今回はトッピングにピスタチオとアーモンドプードルかけました)

 200℃のオーブンで、予熱ナシなら30分。予熱アリなら15分くらい焼いたらできあがり。
いつでも作れるように、早速明日バニラアイスを買いに行きましょう。